ここから本文です

芝生の肥料

bij********さん

2007/2/2123:24:24

芝生の肥料

芝生の肥料は?
 約300坪(キャンプ場)芝生を植えていますが、肥料はどのようなものが良いですか?
通常は、観葉植物用の肥料を与えていますが、コストが高くつきます。
 チッソ、燐酸、カリの化学肥料でもと考えていますが、比率は分かりますか?
 例えば、ゴルフ場の人、ご存知ですか?

閲覧数:
2,901
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2007/2/2202:13:20

 一応、芝専用に配合された物もありますが、8-8-8か10-10-10の化成肥料でよいかと思います。10kgで700~800円くらいでしょう。1㎡あたり20g程度を目安に、春から秋までの間に2ヶ月おきくらいで施肥すればよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enf********さん

編集あり2007/2/2221:50:56

ゴルフ場だと芝種や季節・気候などによって肥料は変えます。
N(窒素)-P(燐酸)-K(カリ)のバランスも変えますし、保肥性の違う物を使い分けることもあります。
固体の肥料だけでなく、液肥も使いますし、微量要素やアミノ酸、活力剤なども使いますね。

一般では、芝種にもよりますが高麗系の芝であれば、N-P-K:8-8-8か10-10-10の化成肥料で十分です(有機成分入りである必要も基本的にはありません。むしろ有機成分を入れると虫が来やすくなるということもあります)。

高麗系の芝は、気候にもよりますが3月~10月の間に4回施肥します。
3月・5月・7月・9月が基本ですが、4月からにしたり最後を10月にしたりもします。
状況次第ですね。
1回につき、10-10-10の化成で1㎡あたり20gぐらい必要ですね。
(8-8-8なら30g程度)
300坪ということは大雑把にいって1000㎡ですから、1㎡あたり20g必要なら全体では施肥1回あたり20kgの化成肥料が必要だということです。
20kg入りの化成は1000円ほどで売られていると思いますから、1回の施肥に1000円、年4000円ほどが必要だということになります。
(もっと施肥回数を減らすこともできなくはありませんが)

スプレッダーを使い、1回に蒔く肥料を2回分にわけて(全部で20kg蒔くなら、10kgを2回に分けて蒔くということ)、蒔く方向を90度方向をかえて蒔くとムラになりにくいです。
(方向をかえてというのは、1回目は「↑・↓」方向に撒き、2回目は「←・→」方向に撒く、ということです)
蒔きムラがあると、芝の色や葉の長さが違ってくるので見た目が醜くなりますので。
(スプレッダーは「http://www.baroness.co.jp/sonota.html」の「MS25A」がお勧めです。実際に私も使っています)

なお、観葉植物用の肥料はNが多いでしょうから、春先の1回目の芽出し用としての施肥の場合はともかく、それ以降には適しません。
Nが多いと芝はNばっかり食べて徒長し、P・K等が不足して暑さ寒さや乾燥、病害虫なんかに対しする抵抗力が落ちてしまうからです。
(業界には、芝は腹をこわしてでもNを食べる、という言葉があります)
その意味で、一般に芝用肥料として売られているNが多めの肥料は、芽出し用として春先に使う以外にはお勧めしません。
一般に、N-P-Kが同量の肥料をお勧めするのはこのためです。
(実際には、芝種やその状況によっては、敢えてNが少なくPやKが多い肥料とか、P・KだけでNが含まれていない肥料なんかを使うこともあります)

sin********さん

2007/2/2200:42:09

ゴルフ場の人ではないのですが

マグアンプ業務用20kgがあります。
150g/3.3㎡で2.5袋 肥料効果期間Lサイズ約1年間!! Mサイズ約半年間
http://www.hyponex.co.jp/gyoumu/index.html