ここから本文です

天皇皇后両陛下のご公務が多忙を極めているのは 皇太子殿下と雅子妃殿下の公務が...

アバター

ID非公開さん

2013/6/1117:56:41

天皇皇后両陛下のご公務が多忙を極めているのは
皇太子殿下と雅子妃殿下の公務が少ないからですか?

それとも、それはあまり関係ないのでしょうか?

天皇陛下が皇太子の頃は、美智子さまと共に
昭和天皇の代わりに精力的にご公務に励まれていた
と聞きました。

なぜ今、皇太子殿下は名代としての公務が少ないのですか?
(雅子妃は出来そうにないので省きます)

閲覧数:
6,174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utv********さん

編集あり2013/6/1411:36:59

先日のフランス大統領訪日にしても、
国賓到着時に、歓迎式典(昼間)、
宮中晩さん会(同日夜)、
お別れのあいさつ(翌朝)に迎賓館まで出向かれた。
80歳のご夫妻である両陛下が、24時間ほど滞在の来賓に、
昼・晩・朝の3度もお出ましになるなんて、いったいどういうことかと思いました。

両陛下は、晩さん会主催だけでも十分すぎると思います。

皇太子夫妻が機能しないにもかかわらず、だからと言って秋篠宮両殿下には頼めないプロトコールなので、両陛下が何から何までカバーしておられるのでしょう。

両陛下は皇太子時代から、皇室第一線でずっとおつとめになり、やっと、ゆったりした公務になるご年齢になってから、10年20年と東宮の機能不全を全面的に補っておられます。
機能しない東宮を、もう両陛下だけに押し付けず、早急に見直すべき時期です。陛下の健康面も支えてこられた皇后さまのご負担はすでに限界を超して久しいはずです。

宮内庁は、三笠宮家を1年で処分したくらいのスピード感をもって、東宮家を(両陛下の扶養家族にしてしまう)処理をすべきだし、そうすれば、両陛下の名代に秋篠宮家がプロトコール上すんなりいくはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/15 08:57:07

的確なご回答どうも有難うございました。
仰るとおりですね。

ご高齢で体調不良にもかかわらず
公務に勤しんでおられる天皇皇后両陛下が
本当にお労しいです。
早急に何とかしてもらいたいものです。

他の皆さまもありがとうございました。

「皇太子 公務 少ない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2013/6/1120:52:20

自分で 決めていますから
しかたないのです

ino********さん

2013/6/1120:23:07

はい。昭和天皇がご高齢の時には、今の天皇皇后夫妻が代わりに公務をされていました。

もし、秋篠宮夫妻が長男夫婦(次期 天皇皇后)だったら、ご高齢の天皇皇后に代わって公務を務めているのではないでしょうか?

ですが、次期 天皇皇后(長男夫婦)は、皇太子殿下・雅子妃殿下ですから…
次男の秋篠宮夫妻がやってしまったら、皇太子夫妻にしても秋篠宮夫妻にしても良くは言われないでしょうね。

m19********さん

2013/6/1118:31:50

そう多忙を極めてますね、
近所の90歳近い老人が、今時間も雨の中カッパ着て耕運機に乗ってライトを点けて田を耕運機の借金の為に夜明け前から、働いています、
この御老人も多忙の極みですね。

trd********さん

2013/6/1118:16:52

今日のテレビニュースですね、私も見ました。
テレビでは、天皇皇后の公務は誰にも代わることが出来ないと言っていましたね。
皇太子、皇太子妃時代に昭和天皇の公務を代わってしていたとは知りませんでした。
一般人なら60歳、65歳で仕事から解放されるのに、はるかに高齢のお二人に激務を強いるのはもう「虐待」ですね。
もちろん天皇皇后は一般人ではありませんが、体力は一般人と同じでしょう。
>なぜ今、皇太子殿下は名代としての公務が少ないのですか?
宮内庁がそう決めたのではないでしょうか。他に決定機関はないと思います。
>雅子妃は出来そうにない?
フラフラになっても公務を続けている天皇皇后陛下のほうがよほど「出来そうにない」ように見えます^^