ここから本文です

家でとれた、小ネギが画像のようになっています。虫がいるのでしょうか?また、食...

nontaro_777さん

2013/6/1117:56:57

家でとれた、小ネギが画像のようになっています。虫がいるのでしょうか?また、食べることできますか?わかる方、よろしくお願いします。

bv.47534661,d.dGI&amp,ネギハモグリバエ,ネギアザミウマ,小ネギ,or.r_qf,目合い

閲覧数:
9,135
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

2013/6/1121:41:36

画像の原因となる害虫は、次があげられます。
①ネギアザミウマ
②ネギハモグリバエ
③ネギコガ


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%...

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%...

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%...

短い白い点(線)は①の被害ですが、少し長い線は、②か③の被害に似ています。

①の場合、幼虫も成虫もネギの付け根付近に潜んでいますので、確認できると思います(が、1mmなので小さいです)。
貯めた水の中で洗えば、水面に浮いてきます。

②や③の場合、小さい幼虫が白い線の中にいる場合がりますし、糞(黒い点)が残っていることがあります。

食べられるかどうかですが、画像の中のネギの比較的被害の少ない葉は、私であれば食べます。①②③の害虫を食べて、人に健康被害が起きるという報告はありません。
まあ、変色してきた葉を捨てるのと白くなった部分が多い個所も捨てたほうが、気持ち悪くならなくていいと思います。

私も庭にネギを植えていますが、①の卵や幼虫を私はかなり食べていると思います。

質問した人からのコメント

2013/6/18 10:09:34

ありがとうございました!
参考にさせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/1121:48:59

これはネギアザミウマという害虫が食害した跡ですね。
畑で植わっているネギをよく観察すると、体長2mm程度、黒褐色、または黄色の細長い虫が付いていると思います。
特に、葉が折れ曲がったところの折れ目の内側にたくさんついていると思います。
また、画像ではわかりにくいですが、ネギハモグリバエの食害跡らしきものも見えます。

このようになったネギを食べても健康に害はないですが、黄色く変色してしまった葉はおいしくないと思います。
ちなみに、虫ごと食べてしまっても、体には害はありません。気持ち悪いかもしれませんが。

対策としては、農薬散布が考えられますが、最近のネギアザミウマは殺虫剤に抵抗性が発達していて、効きにくくなっています。
農薬だけでキレイに作るには、比較的効果の高い殺虫剤を1週間間隔くらいで散布し続ける必要があります。
そのため、最近では、ハウス栽培にして目合いの細かい防虫ネット(0.4mm目合い)で入り口をふさぐか、ネギの上に防虫ネットでトンネル被覆する農家さんが多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。