ここから本文です

ヤエン釣りに詳しい方、是非教えてください。イカが上がってきません。

aya********さん

2013/6/1118:18:25

ヤエン釣りに詳しい方、是非教えてください。イカが上がってきません。

いつもヤエンを入れるタイミング、角度、場所などを気をつけるように釣りをしていますが、この間とても大きなあたりがありました。ゆっくり寄せてこっちのいいなりになったのでヤエンを投入しました。竿をいつものように立ててリールを巻きながら竿を下ろし、イカをあげてくるといつものようにググっと重たくなりヤエンがかかったのが分かりました。ゆっくりあげようと竿をたてては糸を緩めず巻きました。上がってくる途中でグググっとさらに重たくなり、根がかりのように動かなくなりました。しかし竿を緩めると下へ下へといきます。そのまま竿を大きく曲げて、待っていましたが、いっこうに上がらないので10分くらい粘ってから、思い切って緩めてみました。そうすると軽くなってヤエンだけがあがってきました。
どうしてでしょうか?ちなみに渡船で渡った比較的浅い磯場です。かなり重たかったので2キロは軽く超えていたと思います。
竿はアオリワン51でリールはアオリマチック4050です。道糸は2、5号です。ヤエンがかかってから少しイカが上がってきているのに不思議でなりません。そしてヤエンだけがすんなり戻ってきたのも不思議です。同じ経験された方、よく知っている方どうぞ知恵をくださればと思います。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yjj********さん

2013/6/1119:39:14

同じ竿に違う番手の同じリール使用しています。このケースは、ダブルヒットの可能性もありますがイカが何か障害物に接触したんじゃないかと思います。先日、二刀流でヤエンをやってる脇でエギングしているとコツと小さなアタリとともに根がかり状態になりました。無理矢理、切るつもりで引っ張るとヌルっという感触で900g程のアオリイカが上がってきました。ただ、奇妙なことにイカが首を傾げたような体勢でした。どうやらアタリと同時に根に絡み付いたのを引っ張りだしたのでイカが歪んで上がってきたようでした。次の1投で1.3kgほどの相方が釣れてきたのでそれが絡んできていた可能性もあると思います。つまり質問者さんのイカも障害物か何かに張り付いたんじゃ無いでしょうか。そこで緩めたので逃げるときに道糸が根を緩めに巻いたと思われます。緩めばヤエンがとれることもあると思います。かなり年配の大物狙いのイカ釣り師が、ヤエンでやるときにはイカに絶対に糸をやらずに、ガチで引っ張り合う方が良いと教えてくれました。私は糸を細くしたり痛んでいるときはビビって出来ませんが。あとは途中から大物のダブルヒットになった可能性があると思います。

質問した人からのコメント

2013/6/16 07:18:48

有難うございました。障害物には気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2013/6/1211:46:30

アオリワン51を使っていたなら我慢するべきだったでしょう。
もしかしたら根にラインが少し巻いていたかもしれません。
緩めたときに外れましたね。
勿体無いですが次回は頑張りましょう。

eging2004さん

2013/6/1203:22:15

種イカの大物に逆噴射されたのでしょう。緩めたからヤエンが外れたのでしょう。

2013/6/1120:06:55

やえんで上がってこないのは でかい ニキロ 三キロクラスだと思います。いきえでのヤエンかな?
どちらにしても なぜかと言うと思い切り海水をイカが吸い込んで体を膨らませてるからです 一端そうなるとなかなか上がりませんよ。逃がすの覚悟で強引に寄せるしかないです。特に三キロこえると…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる