ここから本文です

ユーカリが丘はなぜアーいう名前がつけられたんですか? そこにユーカリの木が...

not********さん

2013/6/1119:40:13

ユーカリが丘はなぜアーいう名前がつけられたんですか?

そこにユーカリの木がたくさん植えられてるんですか?


千葉県にあるそうです。


.

ユーカリが丘(ユーカリがおか)は、
千葉県佐倉市にあるニュータウンで、
ユーカリが丘1-7丁目・南ユーカリが丘・西ユーカリが丘1-5丁目・
宮ノ台1-6丁目などを中心とする地域である。

世帯数6,308戸、人口16,421人(2011年12月末現在)。



■概要 [編集]

1971年に不動産会社の山万が開発を始め、1979年に分譲が開始されたニュータウン。


千葉県佐倉市に位置し、ユーカリが丘1-7丁目、宮ノ台1-6丁目、西ユーカリが丘1-6丁目、南ユーカリが丘、井野南土地区画整理事業地が含まれる。


都心から約38kmの距離に位置する典型的なベッドタウンで、東京駅までの電車での移動時間は47分。都市機能のハード面とソフト面の両方を山万が整備している。


ユーカリが丘は、通常のニュータウン開発手法である「分譲撤退型」ではなく、長期的な街づくりを前提とした「成長管理型」の開発が行われており、「自然と都市機能の調和」 「少子高齢化」 「安心・安全」 「文化の発信」 「高度情報通信化」の5つのキーワードに沿った、一貫した開発が行われている。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E...

閲覧数:
7,355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2013/6/1120:41:40

千葉県佐倉市の「ユーカリが丘」ですね。

名前の由来は、開発会社の山万のページで説明があります。
http://www.yukarigaoka.jp/hometown/gaiyo/history/
----以下引用
山万は、この地に公害のない「自然と都市機能が調和した21世紀の新環境都市」を創ろうと決意し、名称についても、そのテーマを象徴するものにしたいと考えました。
そういった中で山万は、殺菌作用や空気の清浄作用があり、環境にやさしいユーカリの木に着目しました。

現在、駅前ロータリー、公園、学校などタウン内に約20本のユーカリの木が鮮やかな緑をひろげています。
----引用終わり

質問した人からのコメント

2013/6/15 02:19:33

驚く ユーカリの木と
全く関係ねーじゃん!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fug********さん

2013/6/1119:45:10

当初は ゆかりが丘が なぜか ユーカリが丘になりました


最初は登記ミスかと思ったぐらいです



千葉県民族より

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる