ここから本文です

私は将来声優になりたいと思っています。 その為に、少しでも役に立つようにと声...

mik********さん

2013/6/1122:40:04

私は将来声優になりたいと思っています。
その為に、少しでも役に立つようにと声優について学べる専門学校や私立大学などに行きたいと思っていたのですが、両親に金銭的に国公立でないと行かせ

られないと言われました。
しかし声優になりたい気持ちは変わりません。
でもやはり大学には行こうと思っています。

そこで、国公立で、
ほんの少しでも声優になる為に役に立つことを学べる学校、学部などはありますか?
もちろんそこに行ったからといって声優になれるわけではないということは分かっています。
ですが少しでも為になることをやっておきたいです。
また、大学に行きつつも通える養成所で良いところはありますか?

その他、参考になることならどんなことでも良いので教えていただけたらありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2013/6/1211:56:23

>少しでも役に立つようにと声優について学べる専門学校や私立大学などに行きたいと思っていたのですが

声優を目指さない場合はもちろん、声優を目指す場合も行くべきではありません。
根本的な誤解があるようですが、現在の日本で声優について勉強できるコースを置いている大学に行っても、それは単なる無駄足です。声優になるために近づく針路ではありません。

いちいちくどくど書くと、現在の日本で芸能経験を持たない素人が声優になる方法は事実上一種類しか存在せず、専門学校や養成所のような専門の養成機関でプロの指導下に勉強して、声優事務所がそれらの場所で訓練を受けた人を対象に行っている所属オーディションに合格して、所属契約を結ぶしかありません。

劇団に行けばいいと助言している人がいて、一応もっともなのですが、それが声優への近道かと言えばちっともそんなことはありません。声優を目指す場合には遠くて険しい道であるとしか言えません(専門機関で勉強するのだって、近くて険しい道ですが)。

ただし、大学には行くべきです。現在の情勢でそれらの専門機関で勉強しても、声優になれる、つまりいずれかの声優事務所と契約できる率は甘めに見ても5%を超えません。だったら、駄目な場合に備えて大学に行き、大学と養成所を平行して、ダメだった場合は新卒で就職するべきです。

>ほんの少しでも声優になる為に役に立つことを学べる学校、学部などはありますか?

普通は国文学などの国語に関係した学科ということになるでしょう。声優の技術の中核にあるのは読解力であり、テキストを正しく読み取る能力なくしては正しい演技は不可能です。その能力及び訓練は、そういう国語に関連した学科で必要とされる能力と、かなりの程度一致します。
見識を広めるという意味ではどんな学部でも良いのですが、声優訓練と両立することを考えると、そういう学部が一番だということになります。
理系の学部だと、普通は実験というとても恐ろしい講義があるため、役者修業との両立は困難でしょう。実技多めの芸術系の学部についても同じようなことが言えます。

>大学に行きつつも通える養成所で良いところはありますか?

自分で調べなさい、以外の回答は嘘です。これは
「私はどういう声優になりたいのですか?」と人に聞いているようなダメな質問だと自覚するべきです。

わざわざ書くほどのことではありませんが、ここは知恵袋なので明文化しておくと、どういう養成所に行くかというのは、どういう声優になりたいのか、どの声優事務所を目指すのか、どういう人生設計をするのかと同義語です。そんなもの、他人に聞いて答えが出てくるわけはないでしょう。

また、声優とは実際には自営業で有り、情報収集能力とその真贋を自分で判断する能力が必須です。養成所選びはその中でもスタート地点に近い情報で有り、ここで間違えるようであれば、声優として生きていくのは無理だと断定して構わないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2013/6/1200:10:19

声優志望との事ですが…。
声優を目指して現在専門学校に入学する方が増えていますが、私の知り合いで声優専門学校を卒業した人の意見を聞くと、専門学校へ行くことは、あまり意味がなく、お金ばかりかかって、そのまま卒業した結果仕事は貰えない、ということはもう殆ど当たり前になっているようです。
全国から声優を目指した学生さんが集まります。つまりそこは激戦区です。憧れの声優さんが卒業した学校だと言っても、そこを卒業して、声優で食べていけるという保証はどこにも無いわけです。
今声優は、専門学校でアフレコの授業を沢山受けた結果、声だけで演技をしている人が多いそうで、体全体を使って演技をする人は、入ってくる人の割に少ないそうです。
声優と言っても元は俳優業から派生した職業なので、根本は一緒です。どれだけ良い声をしていようが、演技力がなければそれは空っぽの中身の無い演技になってしまうわけです。
ここで、体全体を使い、本物の演技力を身につける為に、私は劇団へ入ることをお勧めします。大学へ通いながら劇団での活動を両立させた人もちゃんといます。劇団は確かにお金はかかりますが、専門学校へ入り、お金ばかり浪費して実力が身につかないというよりマシだと思います。
そして、けして専門学校が悪いというわけではありません。
評判の良いマンモス校でも、抱える生徒数が多いので、生徒一人あたりで、どうしても教育が薄くなってしまいがちなのです。数が多いから、その中から逸材だけが表へ出て、それが仕事を得て、大学の実績へ繋がっているパターンが多いのです。
もし専門学校へ行くなら、卒業後、人の少ない事務所へ所属することをお勧めします。憧れの声優さんと同じ事務所というのも魅力的ですが、結局はその力のある有名な声優さんに仕事を持っていかれてしまいます。所属している人の少ない事務所の方が、仕事はまわりやすいのではないのでしょうか。
そして、専門学校にしろ劇団にしろ入る時に気をつけることは、詐欺に騙されないように、ということです。専門学校は有名な学校が多いですが、劇団の場合、入団時に色々注意をしなければならないことがあります。くわしくはこちらの質問へどうぞ。参考になるかと思います。→http://okwave.jp/qa/q3897426.html

質問者さんが、無事夢を叶えられることを祈っています。
長文、乱文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

kuk********さん

2013/6/1123:49:02

直接的に声優になるために役立つ大学はありません。視野が広がる、教養が深まるなど間接的に役立つという意味では全ての大学が当てはまります。それが役に立つかどうかは、人それぞれです。大学は声優に役立つかどうかで選ぶべきではないです。声優になれなかった場合のことを考えて選ぶべきです。
大学と並行して通える養成所はたくさんありますが、実績があるのは東京の養成所のみですので、最低限、東京の大学へ進学してください。ただ、もしも地方の方でしたら家計が金銭的に厳しいようだと上京が出来ないかもしれません。その場合、奨学金(という名の低金利借金)に頼る必要がありますので、成績は必ず上位をキープしつづけてください。
大学と並行する場合は、声優プロダクションの付属養成所に通う方が多いです。まずは、自分の希望するプロダクションをいくつか決めてみましょう。所属している声優を調査していけば、そのプロダクションのカラー、特色が見えてくるはずです。自分がどういう声優になりたいのか、将来像と合わせて考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる