ここから本文です

シェアハウスについて 転職をしようと思っていて、収入が減るので家賃を下げた...

kok********さん

2013/6/1202:19:06

シェアハウスについて

転職をしようと思っていて、収入が減るので家賃を下げたいと思いシェアハウスだと安く住めるかと思い探してみたところ、
今住んでる家(下北沢で6万円)と同じくらいか、高いものが多くびっくり

してしまったのですが、今のシェアハウスはお金を貯めるために安く皆で住むなどの目的とは違ってきているのですか?
友達作りや出会いが目的なのでしょうか?
そんなに高いのなら、今の家で一人で住んだほうがいいと思ってしまうのですが、シェアハウスのメリットはなんなのですか?
昔見た、狭い所で3万円とかのイメージだったので。。。おしゃれでびっくりしました。

閲覧数:
566
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2013/6/1306:15:58

複数内覧に行って見れば分かると思いますが、家賃が高い所は設備がかなり良いかもしくは地価の高い所です
業者を入れて掃除をしてくれる、光熱費込み、トイレットペーパー等の雑費込み等安いシェアハウスとの差が有ります
安いシェアハウスで酷い所は取ってつけたような壁で天井上が開いていたり、鍵すら付いていない、持ち主がセクハラ目的等の場合が有ります

まずは安い所、高い所両方の内覧に行く事をお勧めします

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2013/6/1207:47:03

シェアハウスは業者が管理人や掃除の人を置いて運営していますし、もちろん業者も利益を取っていますので、一人暮らしから大幅に安くなることはないと思います。敷金や礼金・仲介手数料などの初期費用が抑えられるところが主なメリットでしょう。

また、昔はもっと安かったということなら、シェアハウスという言い方自体が数年前に出てきた新しいものなので、それ以前によく使われていたゲストハウスとかガイジンハウスで検索したほうが、前からやっているところで、それほどオシャレで高くはないところが見つかるかもしれません。

安く皆で住むのが一番の目的なら、ルームシェアを探すのがいいと思います。こちらは家の掃除などは自分たちでしないといけませんが、シェアメイト以外の誰にも追加でコストを払うことはないですから。
http://roomshare.jp/
http://rmcafe.jp/
http://roommate.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる