ここから本文です

名簿業者について

totoさん

2013/6/1209:08:18

名簿業者について

昨日見知らぬ番号から電話があり、用件がマンションを経営をして確定申告をして税金を取り返しませんか?というような話でした。
私はそんなことよりなぜ私の番号と名前を知っているかが気になり、聞くと名簿業者から買ったとのこと。
番号、名前、住所まで載っておりそれらを名簿業者といわれるところから購入し営業に使っているそうです。

それは違法ではないのか?私はそんなことに使っていいと許可した覚えはないと言ったのですが、違法ではないと言い切られました。
名簿業者は何千とあるリストすべての人に許可を取ることはできないので使用許可の確認を取る必要はない。
販売目的であれば個人情報保護法に触れない。
名簿業者の所有しているリストから情報を消すことはできるが、検索料がかかるので少しお金を払って消してもらうように問い合わせることはできるとのこと。

すべてにおいて納得がいきません。なぜ勝手に人の個人情報を売買され迷惑電話をかけられ、その根源を断とうとするのにこちらが金銭を支払わなければならないのか。

本当にこれら名簿業者とは違法ではないのでしょうか?詳しい方居られたら教えてください。

補足名簿業者の社名は「セーフティ」です。「名簿業者 セーフティ」ですぐに出てきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1211:05:15

個人情報保護法で規定する「個人情報取扱事業者」の対象は
個人情報等データベースを事業の用に供する者で、国、地方公共団体、独立行政法人等、地方独立行政法人(行政機関個人情報保護法等の適用を受ける)や、取扱う個人情報が過去6か月以内のいずれの時点においても
5000人を超えない事業者を除く者を指す、となっています。

つまり名簿業者が「うちは3000人以上は扱っていません」という方針ならば、そこは個人情報保護法で規制する個人情報の取り扱い条項には触れないことになります。
ついでに「市販の電話帳やカーナビの住所情報等は除く」ともなっていますので、市販の電話帳の情報は自由に使用できるし、おまけに個人で事業としてやっていない人もこの法律には規制されません。

なお、仮にその名簿業者が「違法」だと断定出来たとしても、その名簿業者の住所や氏名がわからないと思います。
お互いの業者の利益のために、お互いが名前を明かさないのでなかなか摘発されにくい・・・・

どんな法律でも抜け道があるので、完璧ではありません。

一応は住所・氏名・電話番号は電話帳の関係で「誰でも簡単に調べられる」と考えて間違いないと思います。

補足を拝見しました。

なるほど、個人情報取扱事業者だったんですね。
そういうことなら、あなたはあなた自身の個人情報の開示請求が出来ます(有料)。
さらに訂正や利用停止要求も出来ます。

参考に
第十六条
個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱ってはならない。

多分あなたの同意も得ないで個人情報を利用しているので利用停止要求をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる