ここから本文です

タイヤ(ホイール)がボディから出ている場合、自動車保険の扱いはどうなりますか?

tak********さん

2013/6/1212:12:30

タイヤ(ホイール)がボディから出ている場合、自動車保険の扱いはどうなりますか?

現在の純正タイヤは215/60R16(ベースグレード)です。
ホイールが小さく見えてしまうので、上級グレードのサイズにインチアップを予定しています。
上級グレードの純正サイズで(225/50R17)車高もそのままなので何も問題ないのですが、欲しいホイールのリム形状がデザイン性を重視しているために、リムが弓なりになっていて一番膨らんでいる部分が、タイヤより数ミリ外側に出ています。タイヤはボディから出ませんが、実際に車両に装着すると、ホイールの一番出ている部分が車両から1〜2mmはみ出てしまう可能性があるようです。(タイヤショップで聞きました)
この場合、自動車事故の当事者になってしまった場合、自動車保険でひっかかったりしますでしょうか?
純正タイヤそのままと、同じサイズのスタッドレスがあるので、車検については問題ありません。
よろしくお願いします。

添付した写真は、
この車という事ではなく、おそらくこんな感じになる。という予想です。

ホイール,上級グレード,純正タイヤ,自動車保険,弓なり,加害者,保険金

閲覧数:
589
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f45********さん

2013/6/1213:07:28

大丈夫だと思いますよ。この程度なら。
飲酒や薬物摂取で事故を起こしても、加害者に弁済能力がなければ
被害者救済の法で最後は保険金が支払われるみたいですから。
でも、その事を気にして加害者にならないよう気を付けて運転されれば
安全運転が出来ますしメリットがないわけでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rja********さん

2013/6/1213:37:33

見つからなければ良いという考え方であれば、事故現場から逃げれば良い

miy********さん

2013/6/1213:00:39

飲酒運転でも被害者には補償がされることを考えれば、特に問題はないでしょう。まあ、ご自分の車両保険は使えない可能性もあるかもしれませんけど、それでも、あからさまに整備不良を指摘される様な車でもない限りは大丈夫だと思います。

写真の車の様な状態でしたら、全く問題はありません。(ちゃんと収まってますから、これなら車検も大丈夫ですし)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる