ここから本文です

「NTT西日本フレッツ光ネクスト隼」 ホームゲートウェイが切断する問題について

イムリル12さん

2013/6/1214:12:16

「NTT西日本フレッツ光ネクスト隼」 ホームゲートウェイが切断する問題について

我が家は先日に光プレミアムから光ネクスト隼にプランの変更をしたのですが、工事開通初日よりホームゲートウェイ(以下HGW)が数時間おきに自動再起動をしておりその度に回線の切断が生じています。

NTT116センタカスタマーサポートに問いあわせた所、機材設置初日はウォムウェアのアップデート等で再起動が起こるらしいのですが、翌日以降はバージョンの確認やバージョンアップは深夜に行われると教えていただきました。

現在設置から2ヶ月が経過しておりNTTの修理担当者に幾度となく訪問調査していただいているのですが改善されません。
野外回線の見直しやHGWの交換、宅内配線の交換等も行いましたが改善されていません。

NTT基地局内の通信診断では問題ないとの事らしいのですが原因がわからずじまいです。
HGWがよく再起動するときはNTTぷららが提供している光TVやNTTが提供している光BOXなどV6通信を主に行う機材
を利用している時に多いです。

テスト的にLAN側に何も接続せずHGWの点灯ランプをビデオ撮影しながら放置してみましたが
開始から約1時間半後に再起動した映像が撮影されていました。

似たような症状をお持ちの方や改善する糸口が分かる方が居られましたら教えて頂きたく思います。

接続している主な環境は
PC2台(WIN7アルティメット64ビット)
NTTプララ光TV NTT西日本光BOX
無線LANでスマホ2台 レグザタブ1台

※無線LANはNTT西日本の無線LANカードを使用しています。

長文の質問ですがよろしくお願いいたします

補足補足:光TVや光BOXは以前のプラン、フレッツ光プレミアム ファミリー戸建てタイプ から使用していますが
以前の回線では問題なく使用できていました。

今回はHGWが自動再起動してしまうので光TVの録画予約等をしても回線が切断される為、チューナー側も
再起動を行わないと録画もできない状態です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imr********さん

2013/6/1216:24:13

ご回答有難うございます、質問者のimuriru12ですが、HGWは4回ほど交換をしています
最初はPR-400NE>>同型に交換>>PR-400MI>>PR-400KI>>PR-400KIを再度交換

西日本が提供しているHGWのメーカーすべて試しましたがやはり状況はかわらず
むしろ現在は無線LANもシグナルが停止するという現象が起きたりもしています。

今一度NTTに問い合わせてみたいと思います、他にも試せそうな事がありましたら教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いいたします^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2013/6/1214:57:36

以下の記事を参考にしてください。ホームゲートウェイの機種を交換したようです。

フレッツ光ネクストのハイスピードタイプ ご注意の程を
http://wordpress.showsho.net/2013/01/12/4488.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる