ここから本文です

眼精疲労に効く市販の薬を知りませんか??

神顔芸さん

2013/6/1215:56:09

眼精疲労に効く市販の薬を知りませんか??

閲覧数:
3,535
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2013/6/1216:33:57

サンテドウプラスアルファがおすすめです。
眼精疲労で眼科を受診した目薬を処方してもらったのですが、なくなったら市販のサンテドウ買ってねと言われました。
処方薬と内容がほぼ同じだそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鎮路さん

2013/6/1216:29:13

こんにちは、よろしくお願いします。

目を酷使していると目の中にある色素(アントシアニン)が減ってきて、次第に見えづらくなります。

薬ではないですが、アントシアニンが配合された食品を摂ると良いと思います。

アントシアニンが含まれる食品の代表格は、やはりブルーベリーです。

第二次大戦中、イギリス空軍のパイロットだったと思いますが、眼精疲労回復のためにブルーベリーを日常的に摂取するよう指導されていたそうです。

私も、健康診断や運転免許証の書き換え前は食べることにしていますが、確かに効果を実感しています。


お勧めはドライフルーツのブルーベリー、そして市販されている黒豆の煮物。これらはどこのスーパーでも手に入るし、安価なので気軽に摂取することができます。

眼薬も同様だと思いますが、薬は全般的に身体を冷やす作用があります。日常的に服用するなら薬ではなく、やはり自然のもので補うのがいいのではないでしょうか。

mi4********さん

2013/6/1816:02:43

薬ではありませんが、一応参考にでも・・・

両肩の端からのラインに沿って首の後ろの両側を上が
り後頭部の頭蓋骨との境目の部分に、、
この2つ・両方の部分が眼精疲労に効くツボで

首の柔らかい部分と、頭蓋骨の硬い部分との境目の0
.5mm~1cm上の、指で軽く押すと柔らかく、強く
押すと硬い部分、、

位置的にいうと?、顔の正面の両方の目頭の、丁度後
ろ側位に当たる部分、、

この後頭部の2つのツボを自分の親指、または人の親
指で、じわーっという感じで6回程押してみて下さい

人に押して貰った方が体勢が楽で、無理がなくていい
のですが?