ここから本文です

コイルの磁界と電流について質問です。

ren********さん

2013/6/1219:05:08

コイルの磁界と電流について質問です。

コンパスと100回まいた空芯のコイルを垂直に5cm離したものに電流を流しコンパスの動いた角度を調べる実験をしたのですが、この時値は0、4Aで4°西に変化、0、8で8°西に変化、1、2Aで12°西にへんかしました。

次に空芯だった100回巻いたコイルに軟骨ボルトを入れコンパスに垂直に10cm離したものに電流を流しコンパスの変化した角度を調べました。すると0、4Aで4°西に変化、0、8Aで11°西に変化、1、2Aで20°西に変化しました。

(コンパスは南北合わせています)

ここで質問です、

1、なぜコイルとコンパスの距離を遠くしたのにコンパスの触れる角度は大きくなったのですか?

2、コイルが空芯のときと軟骨ボルトを入れた時では何がちがいますか?

3、この結果で磁界と電流の関係についてどのようなことが言えますか?

誰か教えて!

閲覧数:
397
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/6/1219:42:05

軟骨ボルトを入れた時・・・・・・・・軟鉄でできたボルトなので、磁界の中に置くと、磁化されて、磁石のような働きをする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる