ここから本文です

建設業経理士1級の難易度は?

tan********さん

2013/6/1221:00:38

建設業経理士1級の難易度は?

このたび、会社で建設業の会計システムを担当することになり、これを機に建設業経理士の資格を取ろうと思いました。

ちなみに日商簿記の2級は持っており、少し簿記1級の勉強もしていたことがあります。

で、本屋でまずは2級のテキストをざっと見たのですが、少し建設業特有の「未成工事支出金」や「未成工事受入金」といった科目が出てくるものの、工業簿記の考え方と大差なく、全体的にちょっと簡単なのでは?と感じました。

そこで、1級の方もテキストをながめてみると、原価計算の分野で、部門別原価計算や総合原価計算、予算との差異分析など、2級の工業簿記と似たような内容でかつ、難易度もそんなに難しくないように思いました。

日商簿記1級は一筋縄ではいかない難易度であり、建設業経理士1級も似たようなレベルかと思っていたのですが、
案外、簿記2級程度の知識があればそれほど難しくないのでは?・・・と思っています。

よく、簿記1級の難易度を100とすると、簿記2級は18、簿記3級は5、と言われますが、
その感覚でいうと建設業経理士1級はどれくらいだと思われますか?

補足お二方、ご回答いただきありがとうございます。
原価計算は得意な方でかつ、実務でも原価管理の仕組みをある程度把握しているためテキスト見てても難しく感じませんでしたが、財務諸表や財務分析あたりがだいぶ範囲が広いように思いました。
私もお二方のように1級を取れるよう、頑張りたいと思います。
どちらの回答にも優劣がつけられませんので、ベンストアンサーは投票とさせて下さい。

閲覧数:
62,482
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/1320:37:45

日商1級をどれだけ覚えてるかで違ってきます
私は日商1級勉強後に建設業経理士1級を受けました。
ある程度覚えてる場合は原価計算と財務諸表はかなり楽勝です。
私は共に2週間程度の勉強で大丈夫でした。
財務分析は新たな科目と思った方がいいのですが比率を70〜80程度暗記すればいいのですが私は一番苦戦しました。3週間くらいひたすら暗記してましたよ。

日商1級と比べて難易度は低く日商が落とすための試験であるなら建設業は受からすための試験です。

私は受かるのが目的でしたのでどの科目も計算を完璧にマスターして選択理論は持ってる知識で対応して第一問は全く勉強せず70点ちょい超えを狙ってました。

テキストも原価計算と財務諸表は全ての内容を把握してるので買わず、財務分析は説明が難しいなと感じ理解するより覚えた方が早いやと思って買いませんでした
過去問のみで十分でした

ただ2級の知識ではさすがに無理ですよ。特に財務諸表は2級ではやらない論点もでますから。なので1級の知識が必要なのです。

日商1級と比べたらはるかに簡単だとは言えますが日商2級と比べるとやはり難しいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「建設業経理士1級 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bus********さん

2013/6/1311:01:58

登録1級建設業経理士を持っております。3科目まとめて受けて一発合格しました。

合格率は、各科目とも概ね20%程度です。落ち着いて臨めば十分合格は可能だと思います。

日商簿記にないものとして、財務分析があります。比率分析から、比較的難易度の高いものではレバレッジの計算などもあります。これは電卓のメモリー機能をフル稼働させます。

総合的な難易度でいけば、日商簿記1.8級くらいでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる