ここから本文です

鉢植えの黒竹を購入して、黒竹の土が無いので、観音竹の土を使いましたが 素人...

mom********さん

2013/6/1223:02:21

鉢植えの黒竹を購入して、黒竹の土が無いので、観音竹の土を使いましたが

素人なので竹用の土が無いので、観音竹の土でも大丈夫だと思いました

葉が黄色くなったり、葉先が茶色くなりました

水を沢山あげてますが、どうしたら元気になるか教えて下さい。

閲覧数:
1,725
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2013/6/1307:39:16

植替え時に根が乾いたのではないですか?

植物の植替えはどれもそうですが

植替え時に根が乾くとトラブルになります。

霧吹きなどを用意して根が乾かないようにすることが大事です。

また用土も大切ですが、根付くまでには月日がかかりますので

その間は水を充分に与える必要があります。

一旦根付けば、竹は強いですので少々では枯れないです。

「観音竹の土でも大丈夫だと思いました」

これが最大の失敗ですが、作業自体も失敗している可能性が

あるということですね。

葉が多少は黄色くなっても枯れませんが

葉が巻いてくることがあれば、なかなか難しいことになります。

とりあえずは水を切らさないように管理すること

ミズゴケを土の上に置いて乾燥の防止をすること

再度の植替えは傷んだ竹を更に傷めることになり

お勧めできることではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/6/1305:28:57

どんな植物でも葉の先や新芽が育たないのは根が傷んでいるのです。竹はどんな土でも育てやすいですが、観音竹の土は通気性が良いので根が乾くのでしょう。水苔や腐葉土などを混ぜて保水性を上げて使えば良かったのです。乾く土への水遣りは、量よりも回数です。水遣りの回数を増やせばいいのだろうと思いますが、出来れば今からでも植え替えできませんか?竹の植え替えは、五月中旬が適期ですが、根を乾かさなかったら今でも可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる