ここから本文です

FT3、FT4について 前々から動悸や息苦しさがあり、病院で検査をしたところFT3と...

sassy1017tzさん

2013/6/1319:39:28

FT3、FT4について

前々から動悸や息苦しさがあり、病院で検査をしたところFT3とFT4の数値が平均値よりも高めで今後通院することになりました。ちなみにTSHは正常でした。

てっきり動悸や

息苦しさはストレスからきてるものだと思っていたので少し驚いています。

FT3やFT4の数値はストレスなどによって突発的に変化したりするものなのでしょうか?

閲覧数:
6,728
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1320:33:04

そう簡単に変化するようなものではありません。TSHが正常なことが引っかかります。
甲状腺ホルモンフィードバックはストレスとは無関係です。

これは、経過観察が必要なのですけれど甲状腺ホルモン不応症でそのようなデータがあります。
十分な甲状腺ホルモンが分泌されているにもかかわらず、、ホルモンの働きが鈍くなる病気です。TSHが正常なのも特徴なんです。

ただ、ワンポイントのみで見ているため定期的な観察も必要となるんです。
控除運機能亢進症否定のため甲状腺関連自己免疫抗体(TSAb、TPOAb):陰性

甲状腺ヨード取込率検査(アイソトープ検査)
T3負荷検査(T3負荷下の甲状腺uptake)
TRH負荷検査
甲状腺エコー(超音波検査)
などの追加検査が必要なることがあります。

甲状腺ホルモン不応症は認知度が低いため見逃されやすい疾患です。

質問した人からのコメント

2013/6/15 21:43:24

感謝 回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sjd********さん

2013/6/1320:09:28

そういうこともあります。
というか、重大なライフイベント(新築や結婚などの嬉しいはずのことも含む)などのストレスでバセドウ病発症は、ごく普通にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる