ここから本文です

国の教育ローンの審査落ちについて。娘が来年に大学進学を予定しており、国の教育...

ama********さん

2013/6/1320:16:10

国の教育ローンの審査落ちについて。娘が来年に大学進学を予定しており、国の教育ローンを活用して資金をと考えていたのですが、
公庫に仮審査を申し込みましたところ融資は困難と言われました

母子家庭であり、収入も多くないという事情はありますが、この制度はこうした人たちの進学を助けるためのものではないでしょうか。
それにも関らずなぜ融資を断られたか納得がいきません。母子世帯は金利や返済期間も優遇しているはずなのですが、その金利でもダメとされてしまったのでしょうか。

家計の状況としては

・年収290万円
・就業形態は派遣
・家族構成は私と娘2人(高3と中3)
・公営住宅住まいで、貯金はほぼゼロ
・消費者金融とカード会社のキャッシング合わせて120万円程度の借入あり
・借入の返済、クレジットカードの支払いで延滞したことはなし
・市営住宅の家賃や軽自動車税は2カ月程度の滞納をしたことあり
・クレジットカード5枚所持(いずれも消費者金融系とスーパー系)、昨年1枚はカード会社からの一方的な通知で強制解約されています
→知人に聞いたところ、消費者金融の返済期限までのお金の目途が立たなかった際に、新幹線の回数券カードで買って、金券ショップに売却してお金を作ったことが何度かあり、それが原因ではと言われました(ただしカード会社は一切理由を言えないの一点張りです)


正直この場合国の教育ローンは利用できないのでしょうか?また民間の教育ローンなどを利用できる可能性はありますでしょうか?

閲覧数:
78,650
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

編集あり2013/6/1619:30:08

すでに借金があるうえ、滞納歴もあり、カードの不正利用もありでは
貸したくたって貸せませんよ。


お子さんが自分で奨学金を借りるしかないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「国の教育ローン 審査落ち」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2013/6/1517:53:09

正直言って難しいと思います。

国の教育ローンがよりも民間の方が難しいと思います、民間に行く前にろうきんに相談というのもありではないでしょうか?
民間の銀行よりは労金の方が審査は緩やかなようですから相談してみる価値はあるかもしれません、団体組合員だとさらに金利も低い。

年収290万に対して120万の借金という状況はすくなからず問題なんだと思います。
そしてカード5枚は持ちすぎです。
支払いに延滞したことがなくて5枚は持ちすぎですからこのあたりと強制解約は無関係ではない気がします。
リボ払いにしていたらそれも関係していた可能性もあります。

5枚のカードはそれぞれの利用可能枠を合わせたらかなりの高額になってるはずでしょうから必要最低限に、せめて2枚以下にしたほうが良いです。。
本当はキャッシングの枠もなくすのが望ましいです。
またショッピング枠で一回払いの利用だけなら特に問題はないのですがリボ払いがあると割賦販売法が適用される事となります。

教育ローンは住宅ローンやオートローン、銀行のカードローンと同じで総量規制の対象外ではあります。
ですが総量規制対象外だからといって、借り入れが簡単だというわけではないのです。
国の教育ローンは詳しくないのでわかりませんが銀行や信用金庫は教育ローンであっても過剰貸付にならぬよう、独自の審査基準で調査を十分に行います。

ふつうのローンなら銀行へ融資のお願いしても消費者金融の借り入れがあるだけでも難しいです。
一枚につき利用可能枠がいくらなのかはわかりませんが5枚全部それぞれにキャッシングの枠が10万あったとしたら10万円×50万円、キャッシングの枠は使ってなくてもキャッシングしている計算で民間の銀行の融資審査では見ますよ。

日本学生支援機構の奨学金を利用するという選択肢はないのでしょうか?
通ってる学校へ問い合せて奨学金の予約採用を申し込んでは?
無利子のの1種は条件が厳しいですが有利子の第2種なら難しくないです。
第1種と第2種併用も可能。

予約採用されても実際に入学してからの手続きとなるの入学金の支払い時期には間に合わないのですが
・入学一時金、10万~上限50万まで
・月額30,000~120,000円まで
と奨学金を借りることが可能です。通っている高校へ相談してください。

貯蓄がなくても学資保険や今方貯蓄してなんとか入学金だけは期日に収めてください。
入学金さえ収めれば学費の方は相談に応じてもらえることがほとんどです。
奨学金を利用して通っている方は数多くいます。

学費はほとんどの大学や専門学校で年払い、前期後期での支払いと原則ではなってますが相談により分割の相談には応じてくれます。

奨学金は基本的に本人が借りて卒業後に就職して返済していくものですからお子さんともよく相談してください。
頑張ってくださいね。

abo********さん

2013/6/1413:14:50

お子さんの人生の選択を狭めたのはトピ主様です。
既に皆さん回答されている通り。

それでも子供に罪はありません。

進学には、特待生以外にも給付型(返済なし)の奨学金の利用もありますし、
授業料無料の学校や授業料無料以外にも給与を支給してくれる学校もあります。

何れもかなりレベルが高いですが、お子さんが本当に高等教育を受けるべき優秀な人材ならば、それらを検討されては如何でしょうか?
どう考えても借入はできないので。

例えば、看護師になりたければ、防衛医科大学の高騰看護学院へ進学すれば授業料も生活費も無料です。
そして卒業後の就職先も100%準備されています。(防衛医科大学付属病院)
防衛医科大学以外にも同様の学校はありますので、給付型奨学金も合わせてお子さんと一緒に調べてみて下さい。

yan********さん

2013/6/1404:36:20

娘さんの大事な人生を棒にふってしまう原因が目の前にありますが、
わかりませんか?

>・消費者金融とカード会社のキャッシング合わせて120万円程度の借入あり
ここです。
年収に対しての借り入れが異常に多いです、なんでですか?

>・市営住宅の家賃や軽自動車税は2カ月程度の滞納をしたことあり
税金滞納は信用問題です、市営住宅もにたようなもの
ブラックです。
>・クレジットカード5枚所持(いずれも消費者金融系とスーパー系)
5枚も所持?年収290なのに?
多すぎです、年収倍の家庭でも、1枚、持って2枚ですよ?

>昨年1枚はカード会社からの一方的な通知で強制解約されています
ここもありえない、どういうことなんでしょう。
信用が無いからです。

>→新幹線の回数券カードで買って、金券ショップに売却してお金を作ったことが何度かあり、そ

もう最低な理由がここです。
普通に考えてそれ法律で禁止されてますよね?
釣りっすか?
面白いほどの痛さ

娘さんの人生台無しはそこでしょう

yos********さん

2013/6/1322:34:55

ありません。

国の教育ローン以前に御自分の信用情報に問題がありますよ。その状態ではどこも貸してくださいません。

1 クレジットカードの強制解約・・よほどのことがない限りされません。理由を言う必要もありません。新幹線の回数券の現金かなんて、目をつけられて当たり前のこと。クレジットカード会社の要注意の利用の仕方に入っています。それを数回されれば、強制解約されても仕方ありません。

2 消費者金融とキャッシングで120万の借り入れです。年収290万に対して、返済比率が多すぎます。



国の教育ローンは慈善事業ではありません。この状態では返済不可能と判断されたのです。
国の教育ローンは、ある程度収入があり、多大な収入のない方ように作られています。言いかえれば中間所得者向けの教育ローンです。


制度を批判されるのは構いませんが、いまの状態ではどこも貸してくださいません。母親であるあなた自身の信用情報に問題があるからです。これをきれいにするには数年かかりますので、今回は間に合いません。


教育ローンは親様向けの融資ですから、どちらでも借りられない以上、ご本人様の、奨学金しかありません。来年春ならば、この秋の予約申し込みに間に合いますから、入学後はなんとかなるかと・・
あとは、入学金や、3月までに前払いするべき授業料を試算されてみて、いまからためられてください。進学されたいのであればこの方法しかありません。

社会福祉協議会の生活福祉基金の教育福祉基金もありますが、借りてお母様自身の経済状況が悪すぎるため(借り入れがある)認められる可能性も低いかと。。相談にはいかれてください、お近くのお役所の中にある福祉課で相談できますから・・

sec********さん

2013/6/1321:08:08

クレジットカードの現金化は違法です。
新幹線の回数券などいかにもっていう購入を繰り返したことが原因かもしれません。
詐欺罪・横領罪に問われる行為です。
それだけのことをしている認識が無いような方にはローンは通らないでしょう。
民間のローンは尚更無理でしょう。

そもそも120万の借入すらまともに返せないから、クレジットカードの現金かという犯罪を度重ねているのに、
これ以上ローンを重ねてどうやって返済するつもりですか?
母子家庭や給料が低いなんて言い訳です。
世の中あなたぐらいの給料の母子家庭の人はいっぱいいてもあなたのように犯罪を犯してまでローンしている人は少ないです。
まずは支出を見直されるべきではないかと思います。

大学なら成績優秀者には特待生制度のある所もあります。
大学に行きたいなら、特待生に選ばれるぐらい頑張らせてください。