ここから本文です

核弾頭にミサイルを当てたら、核爆発は起こりますか?理由も含めてお願いします。

ddg********さん

2013/6/1320:18:36

核弾頭にミサイルを当てたら、核爆発は起こりますか?理由も含めてお願いします。

閲覧数:
2,789
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1406:56:34

起きません。
別にウランやプルトニウム自体は衝撃や熱によって核反応を起こすような性質は無いので、ミサイルが命中して核爆発が起きるとすれば、それは起爆装置が破壊されていなかった場合のみです。

爆弾として使えるほどの急速な核反応を起こすためには爆縮レンズと呼ばれる代物を使います。
火薬の力で核物質をものっそい密度まで圧縮して超臨界状態を引き起こすためのものです。
圧縮するのには火薬の力で生み出した衝撃波を使用しますが、タイミングがずれると超臨界が起こらなかったり、起きても不完全だったりする非常にデリケートな代物です。
ミサイルが当たって起爆装置が破壊されれば爆縮レンズは機能せず、核爆発は起きません。

爆縮レンズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%B8%AE%E3%83%AC%E3%83%B3%E...

質問した人からのコメント

2013/6/15 19:09:15

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mos********さん

2013/6/1320:45:19

チョンに試しに実験台の代わりになってもらいましょう!