ここから本文です

どうして日本は中東からばかり石油を買うのですか。

mur********さん

2007/2/2309:26:09

どうして日本は中東からばかり石油を買うのですか。

日本は、原油輸入の中東地域への依存度が高いので、彼の地の安定のためには協力を惜しむわけにはいかない、ということがよく言われます。インド洋やイラクへの自衛隊派遣の理由のひとつになっていたと思います。中東状勢の変化が、日本のエネルギー政策、ひいては経済全般に直接影響するからというのも理解できますが、ではどうしてその後、アジア、南アメリカ地域からの輸入を増やすなどして中東への依存度を下げようとしないのですか。価格の点だけでは理由にならないと思うのですが。政治の場でも、このことが取り上げられているとは思えません。日本の危機管理(エネルギー)はどうなっているのですか。

閲覧数:
1,182
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ro9********さん

2007/2/2311:30:32

有望な産油地が限られており、中東以外から買えないからです。
価格は決定的に重要でみんなコストカットに血眼になってます。平和ボケではありますが、しかし石油ショックを教訓にかなり対策が進められ、石油の中東依存度は約90%と変わりませんが、エネルギーにおける石油依存度は27%ほど減らして約50%になっています。備蓄は約160日分です、備蓄所を作ろうとするときまっって住民から反対されるそうです。
中東と仲良くするのが最大の危機管理という現状で、実際かなり仲良くしてます。まあそんなものです、太陽電池に期待しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2007/2/2719:41:48

近いし仲良くしたいから!!

hok********さん

2007/2/2311:28:59

ど素人です

安定して供給されてるから、原油の質が他のより良質だとかじゃないの
泥や砂の多い原油もあるぞ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる