ここから本文です

幻聴に詳しい方、私って統合失調症ですか?

cos********さん

2007/2/2310:59:32

幻聴に詳しい方、私って統合失調症ですか?

幻聴などについてご存知の方、教えてください。何かをしている最中などに、突然人の声が聞こえる感覚に陥ります。頻度は数ヶ月に1回で少ないですが、一度聞こえると3分ぐらいはずっと耳(頭)から離れず、なんとも言えない気持ちになります。あと、夜寝る直前など、目をつぶっている時に、深い谷底に追いやられたり、挟まれそうになったりする時もあります。最近では、夢で数人に罵られたり、竹串でチクチク刺されたりする物も見ました。性格は実際よりも神経質で何かイヤな事があったりすると眠れなくなったりとしますが(昨春に円形脱毛が4個出来て、現在も1つは残っている状態)、通常は心身ともに至って健康で問題はないように自分では思っています。現在妊娠6ヶ月、これから出産後に向けて、少しでも心配事を減らしたいと思っていますが、病院で診察をしてもらうレベルかどうか分かりません・・・。統合失調症ってものですか???

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2007/2/2311:11:31

詳しくわからないけど、、円形脱毛症になった時点で病院行って欲しかったです。。
やっぱり、体に症状が出ちゃうのは相当だと思います。

妊娠なさってるなら尚更心配です。
本当、早めに病院に行って下さい(>人<)

検索してみましたが、妊娠悪阻で幻聴が起こることもあるそうですが、
どっちにしろ入院が必要になってくるようですし、円形脱毛症の件や、神経質な性格からして、精神の方だと思います。

どんなささいなことでも、気になれば病院行って良いんですよ。
赤ちゃんが心配しますから。
心配事、あって良いんです。
でも、気にしすぎないように。

お体大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃん産んでください(^∇^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

2007/2/2716:14:24

僕は3年前に統合失調症にかかりました。
症状は幻聴(複数または1人にののしられたり,地震の音や電車の音などが頻繁に起きる。)と
幻覚(全身に何か細長いものがはいつくばられたり,高いところから落ちるような感覚)が生じ,
精神が疲弊して会社にもいけない状態になりました。
すぐに精神科に連れて行かれたので予後は良く,幸い何とか会社にいけるようになりましたが,
ときどき薬を飲み忘れたりすると幻聴や幻覚に悩まされることがあります。
幻聴は脳の分泌液のバランスが失われると起こるのですが,これを薬で治すことが可能です。
実際私は薬と病状のカウンセリングで復帰しました。
相談者さんの場合,統合失調症だと思っている節があるようですが,僕の体験した幻聴,幻覚は
絶えることもなく壮絶なものでした。
確かに幻聴は統合失調症の1つの原因ですが,それだけで統合失調症と自己診断するのは早計
だと思います。なぜなら円形脱毛症になるなど別の症状もでているからです。神経質なようですので
眠れなくなるようですが,これは何か他の神経症と診断されるかもしれません。
とにかく円形脱毛症が出ているくらいですからなんらかの神経症かかっていることは確かでしょう。
お腹の赤ちゃんのためにも病院に行っておくべきです。今は精神科,心療内科の敷居は低くなっている世の中ですから一度医師に診てもらうことをお勧めします。ストレスがかかった時のリラックス法なども教えてもらえると思います。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる