ここから本文です

息子が通う中学は、白い運動靴が通学時の指定になっているのですが、雨が染み込...

xs_********さん

2013/6/1401:46:07

息子が通う中学は、白い運動靴が通学時の指定になっているのですが、雨が染み込みやすく困っています。撥水スプレーも試してみましたが、あまり効果はありませんでした。 土砂降りになると、登校中には靴が濡れるので、学校に着く頃にはずぶ濡れになります。上履きを履き替える時に、足をタオルで拭きながら替えの靴下に替えたりもしていたのですが、先日、学年便りで、『登下校中の下駄箱での足拭きや靴下の履き替えは禁止』と書かれていました。

下校時も、ずぶ濡れのままの靴を履くのは、気持ち悪いでしょうし、下駄箱で足を拭くのも、靴下を履き替えるのも禁止されたのでは、上履きもずぶ濡れのまま履くのだから、当然、上履きも濡れてしまいますよね…。

ちなみに、長靴は禁止です。台風だろうが大雨だろうが、長靴は禁止されています。カッパも許可されません。カッパOKの自転車通学の生徒ですら、長靴は禁止されてますから…。

なんとか、靴を濡らすことなく、登下校が出来る方法はないでしょうか?濡れにくい素材の物だと、学校の指定に当てはまりません。

補足ビニールを履くだけなら、上履きを履く前にすぐに脱げるので、大丈夫だと思います。

車で送迎は、残念ながら車を持っていないので、出来ないんです…。

そもそも、学校の規則、変じゃないですか?(涙)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/6/1417:58:02

こんにちは
私が通っている中学校も白い運動靴指定です(笑)
雨の日用の運動靴って売ってないんですか?
でも、長靴が禁止なのはともかく、カッパが駄目なのは可笑しいですね

雨の日用の白い運動靴って結構売ってますよ
それだと水たまりにダイブしない限り濡れませんよ(笑)
でも、濡れにくい素材って…アバウトですね((^_^;))
大体の物は安い合革で作ってます

http://review.rakuten.co.jp/item/1/235880_10000395/1.1/

参考に乗せときますね楽天です

質問した人からのコメント

2013/6/15 00:40:20

成功 雨の日用の靴、探してみます!ただ、サイトで見た写真のような靴底が平な物は、指定外なので、無理だと思います…。いわゆる、靴底がガッチリした運動靴じゃなきゃで…。でも、諦めず探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

編集あり2013/6/1411:40:42

※不合理な校則です。校長先生は桔梗屋でしょうか?

一休さんのトンチ話に出て来るような難題ですね。
車で送り迎えするしか方法はないと思いますが。

h_y********さん

2013/6/1401:51:54

恥ずかしくないならビニール袋で足を包んでしまうとか、ラップで防水するとかどうでしょう。
幼稚な発想ですが効果はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる