ここから本文です

幼稚園と保育園では、保育時間以外で保育内容に違いはありますか? また、保育園...

ets********さん

2013/6/1409:22:47

幼稚園と保育園では、保育時間以外で保育内容に違いはありますか?

また、保育園のほうが、質の低い親(ギャルやDQN等)が多いのではないかと思うのですが、いかがですが?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

編集あり2013/6/1410:36:31

基本的概念として、
幼稚園は「教育」の場
保育園は「保育(生活)」の場
となります。
目的が違うので、保育内容は変わってくるかと思います。

ただ、今はそういったことで幼児教育に差がでることが問題となり、
どちらのいいところもとった「こども園」を作っています。
(待機児童解消の意味もありますが)

しかし最近の保育園は、
認可外等は教育や運動に力を入れて集客をしているところも増えています。
ヨコミネ式とかもまさにそうだと思います。
そう考えると、園の選び方によっては幼稚園も保育園も大きな差はないと思います。

親の質についてですが、
保育園だから質が低いとは限りません。
公立・認可園は保育料が収入に合わせての支払いなので
いわゆる質の低い方が集まりがちだとは思います。
(なんちゃって精神病のシングル生活保護者や虐待等を受けている子の受け入れも公立認可園はある為)
教育に力を入れた認可外でしたら、保育料も高いため
どちらかというと高収入の家庭が多くなります。

高収入の家庭の場合、
奥さんもバリバリのキャリアウーマンとかなので
それはまたそれで気難しい種類の方だと思います。。

どちらがいいかは難しい所だと思います(+ω+)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ri_********さん

2013/6/1522:14:53

私の勤めていた保育園は、
月の製作、絵画。
行事ごとの製作。集会。
親子遠足や運動会。
鼓隊(全国大会やディズニーランド出演)

など、かなりバリバリの教育熱心な私立保育園でした。

ちなみに、園長も厳しかったので、保護者にはきちんとするように呼び掛けたり、だらしない人には一喝!したり(笑)だったので、ひどい人はあまりいませんでした。

ですから、保育園、幼稚園の違いではなく、
方針の違いだと思いますよ。

twi********さん

2013/6/1418:23:27

子供を市立の保育園に預けてフルタイムで働いております。
幸い、私の住まいの地区はこのご時世にも関わらず保育園のクラスは定員割れの状態です。
ですので、パートでも申し込めば保育園に入れます。おかげで品のない保護者ばかりです…。入れ墨、鼻や唇にピアス。年中ジャージ姿にサンダル履き。子供に対しても「てめえコノヤロ!」きっと幼稚園の方がもう少し普通の保護者が多いんだと思います。時々幼稚園の送迎のママさんを見かけますが、たいていは普通の方に見えますから。

mar********さん

2013/6/1410:47:09

今の時代幼稚園でも保育園でも保育内容は「その園によって違う」ので、なんとも言えないですよ。

以前は幼稚園は学校のようなものだから教育の場、保育園は子供を預けるための施設だから教育はしない、という感じでしたが、今は幼稚園でものびのび系で勉強は一切やらない園もありますし、逆に勉強バリバリやる保育園もあります。

保護者の質に関しては「地域による」じゃないでしょうか? バリバリのキャリアウーマンでも品のない人はいますし、キャバ嬢でもすごいしっかりした子もいます。 保育園だから、幼稚園だから、はないです。

meg********さん

2013/6/1410:18:38

印象的に「質の低い親(ギャルやDQN等)」多そうな雰囲気が保育園にはありますが、

実際はそんなことはありません。
というか、待機児童が問題になっているでしょう。
「質の低い親(ギャルやDQN等)」は保育園には入れないんですよね。

フルでキャリアで働いている人が優先ですからね。

実際、私も質問者さんと同じような印象が保育園にあり、若いママさんばかりだったら話があうかな、なんてちょっと心配していましたが、入園させてみたら年上ばかりでした。
若くして結婚して、家計のために軽くパートでって人は現実問題、都内では保育園には預けられません。

待機児童が問題になっていない地方等ではそういうこともあるのかもしれませんが。

うちの子供の保育園にシングルマザーの人がいて、その人くらいですね、すごく若いのは。
でも、若いけど、しっかり真面目にお仕事に子育てしていますよ。
一番年配のお母さんにも「もう、うちの娘でもおかしくない年齢なのよね~」なんて、からかわれて可愛がられています。
若いけどギャル風ではなく、しっかりしている親御さんです。

「質が低い親」は保育園に入れないというのが、今の現状です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる