ここから本文です

藤原氏にいい人っていたんでしょうか。 私の勝手イメージですが藤原氏といえば策...

maa********さん

2013/6/1417:56:29

藤原氏にいい人っていたんでしょうか。
私の勝手イメージですが藤原氏といえば策略を巡らす狡い人、と思っています。
どうなのでしょうか…
しょうもない質問ですいません…

閲覧数:
242
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/6/1420:14:15

「いい人」か「悪い人」かは主観ですので、立場や捉え方によって変わりますが。

藤原氏といっても、北家だけでも膨大な数ですから、様々なタイプの人がいたでしょう。

百人一首の歌人で、純真無垢な貴公子だった藤原義孝は信心深く、常に法華経を念じていたとか。鮒の卵であえた鮒の料理を出され、「子どもで親をあえるなんて。」と、涙をこぼしたそうです。

同じく百人一首の歌人の藤原道信は、父の死を悲しむあまり、一年以上、喪服で過ごしたとが。

どちらも、政治には関わらず、雅やかに生きて、若くして病死しています。

質問した人からのコメント

2013/6/21 13:43:14

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjy********さん

編集あり2013/6/1418:26:54

同じ藤原氏でもいろいろな人がいます。
策略を巡らす狡い人ももちろんいますが、いう人もいますよ。紫式部とか(藤原為時の娘です)。
なので藤原氏=みんな悪とひとまとめにするのはよくないないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる