ここから本文です

ゴ○ブリ対策! そろそろ夏です。 夏になるとGが出てきて本当に困っています。 G...

tn_********さん

2013/6/1423:11:46

ゴ○ブリ対策!

そろそろ夏です。

夏になるとGが出てきて本当に困っています。

G対策を教えて下さい。
何でもいいので本当に教えて下さい。

つい先日Gが出現しました。

コンバットを今日新しいの

に変えています。

家は借家で、一階建てです。

聞いた話によると、ハーブの匂いやエアコンのつけっぱなしも効果あるとか聞きました。

実際どうでしょうか?

それと、みなさんはどんな対策をしていますか?

先程も言ったとおり、本当に何でもいいので対策を教えて下さい。

お願いします!

閲覧数:
208
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2013/6/1423:18:44

Gの餌になる食べ物や水分を片付けています
生ゴミは一日一回はビニール袋に入れて縛る。排水口はネットをつけてコレもビニール袋に入れます
食べ物は全て冷蔵庫
食べこぼしが無いように掃除
平凡な対策が一番、有効だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uym********さん

編集あり2013/6/1609:50:43

ゴキブリは人間の生活形態に寄生する害虫です。
ゴキブリの生態
・高温多湿を好み夜行性が強い。
・仲間の死骸や糞を食べる。
・僅か数mmの隙間から侵入する。
・体臭と糞のフェロモン様の成分で仲間を呼ぶ。
・絶対数が減ると繁殖力を増し、侵入ゴキブリが増える。

ゴキブリ対策は継続的総合対策が必要です。

外からの侵入対策
・台所、浴室、洗面所、トイレ、洗濯機、などの水廻り配管と床、壁との隙間を塞ぐ。
・エアコン取り付け壁穴・換気扇・換気口・サッシドアー廻りの隙間を塞ぐ。

エサと成る物の捕食阻止のための掃除、管理
・毛髪、フケ、垢、切り爪、食品クズ、菓子クズ、野菜クズ、ペットのエサ、油汚れ、ゴキブリの死骸・糞などの掃除と管理。

水分と成る物の補給阻止のための掃除と管理
・台所流しの水分、濡れ布巾・雑巾・スポンジ、食器洗いの水分、浴室の水分、洗面所の水分、洗濯機の水分、鉢皿の水分、ペットの水、飲料缶の残り水分、コップの残り水分、結露の水などの始末と掃除と管理。

上記の対策を施した上での駆除対策
・バルサンやアースレッドなどで害虫駆除を行う。
・「屋外用ブラックキャップ」の設置
・毒エサ系「ブラックキャップ」などの設置
・粘着捕獲器などの設置
・瞬殺、殺虫剤・待ち伏せ駆除剤

様子を見ながら上記の併用を油断なく。
「ブラックキャップ」でご検索されて
「ブラックキャップ|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社」のランをご覧下さい。
雌の卵に効くはチャバネゴキブリです。
チャバネゴキブリは(らんしょう)卵鞘(がま口みたいな卵入れを身につけて動くからだと思います。
クロゴキブリは卵鞘を産卵後離しますので、いなくなった翌年に小さいゴキブリが出てくるのはこのためだと思います。
ブラックキャップは半年、バルサンなどは2ヶ月ほどの薬効のようです。
「ゴキブリがいなくなるスプレー」というのも有ります。
バリア帯を噴射スプレーで作りそこに侵入したゴキブリを駆除する物で、薬効は2週間だそうです。
他に忌避効果として、ミントや、柑橘系の台所洗剤がよいという記事は見ますが、確認していません。
私事ですがここ2年、2~3ヶ月夏場家を留守にしましたら、ゴキブリガ極端に少ないです。
エサ、水分補給が出来なく住めなくなったのではと思います。
油断なく総合対策の継続をお勧めします。
ご参考にどうぞ。
追記
エアコンの件ですが
ゴキブリは低温に弱いです。
除湿にも弱い、乾燥が嫌いです。
そういう意味では効果があります。
逆に冬の暖房は壁裏でぬくぬくしていると思われます。
冬の朝水分欲しさか、暖の切れたのを分からず、身動きの鈍いゴキブリを見かけます。

sid********さん

2013/6/1423:22:08

異常気象の現在、害虫は個体数を、我々が想像できないレベルで増殖しています。
また、あなたの発言の「ゴ○ブリ」は毎年、次世代の新種が発生し、既存の「甘い退治薬」は食べないようになりました。
残念ですが戸建の対策は無理だと思います。
大規模マンション11階に住んでいますが、ここ10年、「ゴ○ブリ」も蚊もいません。

アバター

ID非公開さん

2013/6/1423:16:34

アシダカグモとゲジゲジを放し飼いにしています。

黒光りするG、増殖するG、飛翔するG、みんなまとめて始末してくれますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる