ここから本文です

環境依存とかいうパソコンの絵文字?は スマホで表示されないですか? アイフォ...

gas********さん

2013/6/1501:30:25

環境依存とかいうパソコンの絵文字?は
スマホで表示されないですか?
アイフォンだと表示されるんでしょうか?

閲覧数:
1,730
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/6/1501:36:35

環境依存文字とは絵文字に限らず、その機種同士でしか互換性が
ないものを言います。

例えば最近では殆どのパソコンで(というかソフトで)①②といった数
字は読めるようになりましたが、以前はパソコン同士でも文字化けし
て読めないことがありました。

ですので、スマホ、アイフォンというよりは、その機種が対応している
かどうかの問題ですね。

質問した人からのコメント

2013/6/21 13:17:43

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

編集あり2013/6/1606:58:03

「環境依存文字」とは何だと思いますか?実は公的な定義はありません。

日本のPCで主に使用されていた(過去形)文字コードはShift_JISでした。
UNIXサーバーではEUC-JP、インターネットメールではISO-2022-JPという文字コードが使われていました。
いや、今でも使われているのですけど、今ではUnicode(エンコード方式はUTF-8、またはUTF-16)が主流になりつつあります。

Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JPはみんな、JIS X0201(半角文字の規格)、JIS X0208(半角文字の規格)にある文字が使用出来ます(ISO-2022-JPのみJIS X0201には一部非準拠)

従って、Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JPなどを使用するシステムではJIS X0201、JIS X0208にある文字なら、文字化けせずに表示出来るのです。

WindowsでShift_JISと行っているのは本当のShift_JISではなく、Shift_JISにJIS X0208にないけれど、よく使われると思われる文字を追加したものです。この追加した文字を使用すると、他のシステムで文字化けする可能性が高かったのです。

だから昔はこのJIS X0208にない追加された文字を「環境依存文字」または「機種境依存文字」と呼んでいました。

今は、Unicodeが普及してきました。
Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JPは文字集合はJIS規格に準拠して居る日本語の文字コードですが、Unicodeはアメリカの企業団体が主に運営しているUnicodeコンソーシアムが世界中の文字を収録しようと開発している文字コード体系です。従って今も規格は更新され新しい文字が収録され続けています。

Unicodeには、WindowsのShift_JISで追加された文字を含め膨大な文字が収録されています。現状の「環境依存文字」の定義としては、Unicodeにある文字のうちJIS X0201、JIS X0208に無い文字とするのが妥当だと思います。

昔の「機種境依存文字」と何が違うのかというと、「機種境依存文字」の場合は「①-⑳」や「髙」(ハシゴ高)など一部の限られた文字が問題だったのですが、いまの「環境依存文字」は膨大な数あります。

>環境依存とかいうパソコンの絵文字

こういう物でしょうか?

その他の記号と絵文字
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unicode/u1f300.html

これらはUnicode6.0以降に収録されている文字です。

フィーチャーフォンは元々Unicodeに対応していない物があるので、表示出来る可能性は低いです。

スマートフォンの場合、Unicodeには対応していますが、Unicodeは膨大な文字が収録されているので、その全てのグリフ(字形)をフォントが収録しているとは限りません。

フォントに対象文字のグリフが無いと□などに文字化けします。

つまりUnicodeに対応していて、その文字を収録するフォントがあるかどうかで表示できるかどうかが決まります。
iOS6なら対応しているはずです。

tx_********さん

2013/6/1501:32:25

機種依存文字はお互いに表示されません。
□や=・◆に?とか空白とか、文字化けとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる