ここから本文です

メダカの稚魚の水槽の中にボウフラがかなり発生しています。メダカの稚魚に影響は...

jzwxsykzr_uverさん

2013/6/1511:09:57

メダカの稚魚の水槽の中にボウフラがかなり発生しています。メダカの稚魚に影響はありますか?

閲覧数:
43,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysem0629さん

2013/6/1512:03:50

稚魚に影響はないです。
また、水質悪化とは関係ないです。
屋外飼育ですと、メダカのエサです。
ただ、稚魚なのでまだ食べることは出来ません。
稚魚が大きくなる頃には既に
ボウフラは蚊になっているので
親メダカにあげて下さい。

うちの屋外飼育の稚魚たちは
バケツに入れてるのですが
ボウフラが涌くと迷惑なので
網目の細かい洗濯ネットをバケツごと
入れてます。
稚魚が水質悪化で死ぬ場合は、弱い個体です。
自然淘汰されたと思って下さい。
あまりにも、汚すぎても駄目ですけどね。

「ボウフラ メダカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nk_98at0906さん

2013/6/1511:32:01

メダカの種類や大きさによっては、ボウフラはメダカのエサにもなるわけですが、どちらにしても、ボウフラが発生しているということは、水質がかなり悪い状況にあると思うので、ボウフラが「いる」・「いない」の前に、まず水を交換することをおすすめします。
まだ稚魚なので、からだが弱いです。
その分、汚れにも敏感になってくるので水質の悪化は致命傷です。

もし、ボウフラをエサとしてあげたいなら、成魚になったメダカに与えることをおすすめします。
生き餌なので、食いつきもいいはずです。

念のため、ボウフラはとっておいた方が良いかもしれないですね。
くれぐれも、蚊まで成長させないようにしてくださいね。

neko_jabさん

2013/6/1511:27:20

蚊が侵入できないような対策をしていない場合、ボウフラが湧きますね。

稚魚には全く影響ありません。
というより、ボウフラすら湧かない水槽のほうが心配かも…

稚魚が大きくなれば、喜んで食べてくれますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。