ここから本文です

これはなんと言う魚ですか?

sui********さん

2013/6/1513:20:12

これはなんと言う魚ですか?

ヒイラギ,カタクチイワシ,ヒイラギ科,学名,同定ポイント,ヒイラギ科ヒイラギ属,オキヒイラギ

閲覧数:
199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2013/6/1513:30:30

一番上はヒイラギですね。

2番目に魚体半分見えてるのはカタクチイワシです。

一番下はセイゴかな?って気もしますが…

上から2種類は良く群れで回遊しててサビキ釣りで良く釣れる魚ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/6/1513:29:01

こんにちは。

この魚は 知恵袋 お馴染みの魚ですね。

ヒイラギ科の魚ですが この ヒイラギ科は 結構 種類が多いですが

本州で 釣れるのは この種が多いようです。



◎ ヒイラギ科の 【ヒイラギ】 ですね。

私も この種を 釣ったことがありますので 参考までに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/027619.htm



この魚の特徴は以下の通りです。

◎ 背鰭基部 前方の 後頭部に 暗色班があることで 他のヒイラギ科との

分別が可能となります。

○ 各鰭の黄色域は とても鮮やかで 体側前半部は 無鱗です。

○ 成魚でも 体長 15cm ほどで 食べる身は 少ないですが

非常に美味だそうです。

○ 釣り上げると 大量の粘液を 出しますが 砂などで 揉み洗いすると

キレイに 落とせます。

◎などの 同定ポイントより この魚は 『ヒイラギ』 と言う魚種名の 魚となります。


食味・調理法は コチラを参考えまでに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000244_1.htm


私は この種を 釣りましたが この頃は 無知で 幼魚だと思い

リリースしてしまいました。。。

あと 同じ ヒイラギ科で 『オキヒイラギ』 と言う魚も釣ったので

ご覧ください。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/025463.htm

『ヒイラギ』 と似ていますが ◎の同定ポイント より 分別可能ですよね。

wan********さん

編集あり2013/6/1513:30:56

ヒイラギ科ヒイラギ属のヒイラギ 学名:Nuchequula nuchalis です(参考画像:http://zukan.com/media/leaf/original/029368.jpg?width=600&height=60...)。
少々ぬめりが強いですが、しっかり洗って調理すれば食べる事もできます。

<補足>
いちおう計三種の魚が写っているので、残り二種についても補足しておきます。
ヒイラギの下に写っているのはカタクチイワシ 学名: Engraulis japonicus ですね。
これは煮干などで有名な魚ですから、知らない人の方が少ないかと思います。

一番下の魚(背中しか写っていない)ですが、鰓蓋周辺が黄色っぽい金属光沢を帯びていること、背中にうっすらと黒い斑点が細かく列をなして並んでいることなどからコノシロ 学名:Konosirus punctatus と思われます(参考画像:http://zukan.com/media/leaf/original/013292.jpg?width=600&height=60...)。

sam********さん

2013/6/1513:24:48

上から、

ヒイラギ
イワシ
スズキ

だと思います。

rai********さん

2013/6/1513:24:14

タナゴ系統ってとこでしょうか