ここから本文です

報告しない社員がいます。マンションの共用廊下に塩素系洗剤を一面にこぼしてしま...

ima********さん

2013/6/1513:25:49

報告しない社員がいます。マンションの共用廊下に塩素系洗剤を一面にこぼしてしまったのですが、乾拭きで拭き取りをした後に帰社してきました。
拭き取りはしたものの、床は変色してしまい対応もせず帰社してからも誰かに報告する事もありません。
翌日マンションの住民から臭うとクレームがあり、事態が発覚し問題になりました。
当日に報告していれば対応できたものを誰にも報告せず、何食わぬ顔で出勤してました。

なぜ、すぐ報告しなかったのか本人に聞いたところ、
「報告したら直せとか何だか面倒な事になりそうだったから」
との事。

こんな社員(47)はどうですか?
どんな罰が必要だと思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a42********さん

2013/6/1515:50:15

他の方も仰られていますが、社員さんの年齢にびっくりです。
いい大人が、面倒なことになりそうだからで、報告しないなんて、あり得ませんね。

社員さんは事の重大さが分かっていないのでは、ないですか?
また、反省はされているのでしょうか?きっと会社の方々にも謝ってもいなさそうですね。

すぐに報告した場合と、報告しなかった結果どのようになったかを説明し、すぐに報告した方が、有益だった事を説明し、反省し、態度を改めさせるべきだとは思います。
あとは、可能であれば、クレームがでたマンションの事後処理(謝罪や、床等の原状復帰への作業)に少しでも携わさせることですかね。(どのような処理があり、社員さんに出来る事があるのかは分かりませんが)
面倒なことですが、面倒だと実感してもらう事で、上記の説明が生きてきます。
ただし、その上司(質問者様かな?)はもっと面倒ですので、社員さんに期待していないのなら、やらなくていいと思います。

ただ、残念なことに年齢も年齢ですので、反省し態度が改まる可能性は低いのかなと思います…。
社員さんの今までの勤務態度にもよりますが、会社に損害が出た場合はクビにしても良いと思います。
罰と言われる、難しいですが、クビにしないのであれば、減給や先に述べた事後処理に携わらせることでしょうか。
あとは、周りの社員からの評価が著しく下がるという事がある意味罰になるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2013/6/1513:33:56

小さく強く美しい人材に憧れなさい、と言っておきなさい。

これからは小さな者が一番必要で大事な人材。デカイのはいらない。その中で自分の役割を見つけよう。

yuk********さん

2013/6/1513:29:46

最後に社員の年齢を見てびっくりしました。

学校を卒業して入社したての新人社員かと思ったら…

クレームが入ったんですよね。
「会社の信用を失墜させた」旨で懲戒とか厳しい罰がいいかと思います…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる