ここから本文です

時事問題【文章】

lab********さん

2013/6/1513:39:56

時事問題【文章】

時事問題で、
文章で答える問題が出る可能性があります。
中3の1学期期末です。

たとえば、
アベノミクス3本の矢を答えなさい

などです。
教えていただけるとうれしいです。。。
なお、語句ではなく、記述で答える問題と答えをお願いします。
あと、アベノミクス3本の矢も内容と意味も詳しく教えていただけるとうれしいです。

図々しく、申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

閲覧数:
371
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1623:56:22

2012年12月に誕生した安倍晋三内閣の経済政策のこと。エコノミクスとかけ合わせた造語で、レーガノミクス(1980年代・米レーガン政権の自由主義経済政策)にちなんでいます。「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」という「3本の矢」で、長期のデフレを脱却し、名目経済成長率3%を目指しています。

大胆な金融政策」はインフレターゲット(物価上昇率の目標)を2%に設定。日本銀行(日銀)とは積極的な通貨供給を前提としたアコード(政策協定)が検討されているが、日銀の独立性を損ねるという指摘もあります。インフレと連動する円安の流れで、日本のGDP(国内総生産)の約13%を占める、電機・自動車など輸出型産業の再生も図りたい模様です。

「機動的な財政政策」の対策規模は総額20兆円(内13年度補正予算案13.1兆円)で、公共事業が主体となっています。東日本大震災からの復興促進・防災体制の強化を軸に、老朽化した道路や橋の再築・修復、学校の耐震補強などが対象です。世界金融危機(08年)後では、麻生内閣による「経済危機対策」(09年4月)の補正予算14.7兆円以来の規模となります。

「民間投資を喚起する成長戦略」は研究開発・イノベーション創出促進、省エネルギー・再生可能エネルギー投資の促進、新ビジネスへのチャレンジなどを骨子としているが、現時点(13年1月)では重点分野が定まっていません。13年6月までに、有識者からなる産業競争力会議(日本経済再生本部に設置)が絞りこむ予定で、環太平洋経済連携協定(TPP)への対応も注目されています。

緊縮財政下の再分配を重視した民主党の政策から一転、産業界には期待の声が高まっていますが、ばらまきによる「金融政策」や「財政政策」は一時的なカンフル剤に過ぎず、借金増による財政規律の崩壊も心配されています。

質問した人からのコメント

2013/6/18 17:15:47

感謝 ご丁寧にありがとうございます✰

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる