ここから本文です

公文式ズンズン教材について。 先月、年中の娘と3歳なりたての息子が公文式を...

ver********さん

2013/6/1513:47:50

公文式ズンズン教材について。

先月、年中の娘と3歳なりたての息子が公文式を始めました。
いわゆる無料体験に参加して、娘だけ始めようかと思っていたのですが、先生の好意で弟にもズンズ

ン教材をやらせてくれまして、息子本人もノリノリ。元々、コツコツ型の息子なので、気に入るのだろうな、続けたいんだろうな、と思って体験をしていました。そして、案の定…。
本人も楽しそうだし、まぁ、なんらかのプラスにはなるかと思うし、と始めたのですが…そのやり方に疑問。
ズンズン教材なのですが、一度鉛筆でなぞって10枚。それからもう一度、同じ教材(今、自分が一度なぞったその教材)を色鉛筆でなぞる…。どうにかこうにかそのステップを全て100枚(例えば、ズンズン1の100枚)が終わるともう一度、同じ教材を『2周目ね』といって渡されます。つまり、合計4回、同じ問題をやるわけで…。
ちなみに、息子は、線(枠)からはみ出すこともなく、ほぼ真ん中。筆圧も十分。先生からもそのように評価されています。

本人も、既に書いてある問題(なぞりですが)をすることが嫌で、その段階になるとほぼ毎日『もーやんなーい!!』と放棄。親自身も“2周目があるのならば、なおのこと、なんで既に書いてある教材に2度書きしなければならないのか…?”と疑問をもっていて、説得するに…。
先生にも話したのですが『2回やるんですよ』とだけ。それが幼児公文のやり方なのでしょうか?もしそうならば、息子はやめさせようかとも思っています。毎日、そのことで息子を怒らせたり泣かせたり…親子関係が悪くなりそう。
他の先生に変えることで解消されるのならば、別の先生に変えて続けさせてあげたいし…。どうなのでしょうか??
ズンズン教材をお子さまがやっていた経験のある方、教えてください!!お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1521:04:00

こんにちは。

我が子も小さい時から公文を学習し、
低学年の間に3教科とも修了いたしましたので
わかる範囲で回答させていただきます。

ズンズン教材ですが、Z1 .2.3と300枚ありますが、
枠からはみ出すことなく書けているのに
次のステップへ進めないということは
指導者の方に疑問を抱いてしまいますねっ。

スピーディに10枚一気に、筆圧も伴っているのではれば、
先に進ませていただくようお話されてみてはどうでしょう。

我が子は、2歳になる前からズンズン教材をしていましたので
もう、何千枚とさせていただきました。
その中で、違う色で線引きすることで
目先が変わり、楽しむという方法も指導者の方に教えていただき
2回・3回と同じプリントに書くこともありました。

お教室の先生は、2回・2周と決めていらっしゃるところに
公文の個人別・能力別という点で、
指導に不安を抱かれるのも、また、お子さまがそんなに良くお出来になるのに・・・と
私も思います。

ただ、先を見越した時、同じ教材を完成時間に入り、正確に仕上げていく過程で
復習していくという点は、とても大切なこととはなります。

国語においては、朱書きをしていただいたものを綺麗になぞっているうちに
とても綺麗な形の字をスラスラ書けるようにもなっていきました。

ただ、お友達のお教室は公文は字が汚くなるものだから・・・と話していて
我が子が通っていたお教室の指導者の方においては、
全く、そのような事がなかったのでとても感謝しています。

他のお教室に変えるというお気持ちがあるのでしたら、
まずは、今のお教室の先生に、なぜ復習なのか?
どの程度出来れば次の段階へ行けるのか?
をきちんとお聞きになってからでも・・・と思います。

そして、ズンズン以外に8A教材から併用していただき
読み教材の5Aまでスラスラ読めるようにしておかれると、
4A教材からのひらがなのなぞりもうまく行きます。

頑張られてください(*^^)v

公文は最終教材を修了しておくと、とても中学・高校へいってから
ラクだそうです(我が子がいっておりました)

何かございましたら補足からでも(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2013/6/1808:27:31

ズンズンは同じとこを二度やるとは決まっていません。きれいに書けるなら、一度だけで次に進みます。たまに、宿題で同じとこやったりします。その都度、新しいプリントをだすので使い回しはしませんね。指導者と話して次に進みたいのですが、テストはいつになるか聞いてみてはどうでしょう?近くに他に教室があれば、見学に行ってみてはどうですか?指導者によって、だいぶ変わってきます。

hap********さん

2013/6/1709:01:21

2年くらい前にズンズンを子育て支援でしてました。

通っていた公文の先生は5回書かせてましたよ。
虹色になるように赤・黄・緑・青・紫で。
盛り上げてくれる先生で、枚数もその日次第、公文のパズルやおもちゃ、読み聞かせもしてくれる方だったので、楽しく通ってましたよ。

幼稚園生になり、幼稚園近くの公文に行ったところ、先生は怒鳴るわ、時間ばかり気にするわで…体験のみにしました。

うちの息子は計算が好きなのですが、近くの公文は順番にプリントをこなすように言われました。
以前通ってたところは、幼児にも計算プリントくれましたよ。

先生によっても雰囲気もやり方もかなり違うようです。

puc********さん

編集あり2013/6/1809:02:58

多分、「2回」ってのはそうそう変えられないと思います。
というのも、公文の先生には「子供さんがどれだけできているか」を判断する能力は無いと思っています。
というか、判断が難しいというのでしょうか。
だから統一して「何回」だの「何分以内」だの「満点」だのの縛りがあるのでしょう。

というか、その規定を勝手に覆してしまうと、まだ合格点には足りないのに「できるようになってるから先に進ませて」という親も出てくるでしょうし、「進んでいいよ」「ダメだよ」の線引きを先生の一存にしちゃうと、「あの先生は判断が間違ってる」なんていらぬ苦情と不審も買うでしょうし。
それに、今のプリントを十分できていても、2回目の最後までやれば、もっと上手くなる、とは思いますよ…。

良いように考えれば2回って決まってるのだからやりたくなくてもする、ってのは、忍耐、我慢強さの訓練になるかもしれません。
悪いように考えれば、それは「学び」ではなくただの単純作業で時間の無駄。 ともとれます。
判断するのは各家庭だと思いますよ。

私が親なら、「これじゃ興味わかないよな、効率悪いよな」って思うのであれば、子供にはやらせません。
「これじゃ効率悪いよな」と思っても、子供が嬉々としてやるならやらせます。

-----------------
他の方の回答を見て、その教室の先生の力量で差があるんだなぁ、と知りました。
私の周囲にも公文式の子はいますが、
たいていは義務的にやってるせいか意欲の少ない子、他の子より進んでいるからと鼻にかけて自慢する子、思考力で首を傾げざるを得ない子、パターンの決まっているものは強いが、応用力が、って子が多いです。
しかし優秀なお子様がいるのも事実です。 その方達は、御家庭の方針と合ってたのだろうなとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる