ここから本文です

発達障害の場合、どうやったらちゃんと仕事が出来るようになれますか? 20代後...

sor********さん

2013/6/1517:03:06

発達障害の場合、どうやったらちゃんと仕事が出来るようになれますか?

20代後半の女です。発達障害(アスペルガー、ADHD)の診断を去年受けました。

何をしてもうまくいかず、人間関係もう

まくいかず、仕事が続きません。
唯一、続けられている今のアルバイトは清掃の仕事です。

以前、発達障害支援センターで相談した時は、相談に乗ってもらえず迷惑そうにされてしまい、
診断を受けた病院では、あなたは大丈夫、と言われ、
先日、ハローワークへ相談すると、それは努力が足りないと思いますよ、と言われました。

発達障害が全ての原因ではないのかもしれません。
ですが、うまくいかないと感じているのに、どうすればうまくいくのでしょうか?

仕事では、変わり者扱いされ、
もう、発達障害じゃなかったらうまくいっていたのかなと思ってしまっています。

ここら辺で、終わってしまったほうが、とも考えてしまいます。
生きているのが辛いとかじゃ、全然ないんです。
だけど、これからうまくいくような希望が全くありません。

どうすればいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2013/6/1817:10:46

私も発達障害当事者です。
今が大変な時で、とても苦労されていること、心情をお察しします。

障害をオープンにして支援を受けながら、就職の道を探すのであれば、
障害者就業・生活支援センターがありますので、そこへ相談する方法もあります。
就職の斡旋はしていませんが、障害者が就労するための援助してくれます。
他には、障害者職業センターが職業評価をしています。働くうえでの特異不得意を実習を
通して、評価をしてくれるところです。
どちらの施設もハローワークと連携を取りながら、就労するための算段を練ってくれるところです。

しかし、障害を開示せずに働く場合には、健常者と同じレベルでの仕事を要求されることになりますから、
それなりのハードルは避けられないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2013/6/2211:35:34

https://www.lilly.co.jp/lillyanswers/data/tenpu/tenpu_str.pdf#searc...

発達障害の診断を受けたのであれば、薬物療法が適応するかもしれません。
医師に処方してもらって、ためしに飲んだらどうですか?

申請をすれば1割負担になると思います。

医師でも、発達障害は病気じゃないと平気で言う人がいます。
病気が原因で就職や家事を満足にできない患者は普通にいます。

主治医につらさを訴えて、話をよく聞いてもらってください。

gig********さん

2013/6/1522:12:43

発達障害当事者です。
どこにいっても嫌われてしまう、厄介な障害ですよね…

職場では挨拶と、報告・連絡・相談と、仕事がキチンとできていれば問題ないと思います。
人間関係はコミュニケーションに難がある障害なので仕方がありません。仕事ができないなら、具体的にやることを書き出してみて、改善策を書いてみるといいかもしれません。
自分でも何がいけないのかわからない場合は人に聞いてみましょう。
あと、発達障害者支援センター以外にも支援機関はありますので、合わないと思ったら別のところを使われては。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる