ここから本文です

友達関係において、精神的に自立した大人として心がけていることはありますか?ま...

mir********さん

2007/2/2406:14:11

友達関係において、精神的に自立した大人として心がけていることはありますか?

また、友達関係において「正しい依存」とは何だと思いますか?

補足あえて「正しい」依存、と書きました。
あなたが正しいと思っていることをお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2007/2/2407:18:24

”オレ流”で生きてきましたので、学問的な小難しいことは分かりません
だから、『精神的自立』とは何なのかよく分かりませんし、”自立”しているとは思えませんので
周囲に迷惑をかけながら甘えっぱなしで生きてきました
また
『親疎(好き嫌い)、損得、勝敗(優劣)、正誤、善悪、義邪(正邪)、真偽』(私の『判断の対』です)
の天与のモノサシすらうまく使えませんので、”正しい”なんてな判断を他人に対して行使することは、滅多にありません

そんな私が常に意識していることは
人間って、誰もが不完全で、欠点だらけでなぜか能力が限られている
人間って、誰もが認められたくて説得したくなるんだろう(認知への欲求)
人間って、実は誰もが説得したいんじゃなく、納得したいんだろう(納得への欲求)
と思っていて
人間を信じない(よく言われる人間不信とは違う)、
でも信じないで生きていくことは出来ないようになっているので『覚悟』する
自分のためだけに生きる(よく言われるエゴとは違う)、
でもそのように生きていくことは出来ないようになっているので、自分のための結果が必ず(できれば)誰かのためになるように生きる
特に常識を疑う
特に専門家や権威を疑う
友達とはディベートを意識して話さない
愚脳のあるがままで接する
『意欲・思いやり・挨拶・後始末・・・・・・・・・・日々楽観』
『熱意・誠意・創意』
あたりかな?

♪友を選ばば書を読みて、六部の狂気四部の熱
お互い様で・・・・・・・・・・

質問した人からのコメント

2007/3/1 04:01:56

みなさまがおっしゃること、何度も読み返し納得しました。
これからの友人関係で生かさせていただきたいと思います。
そして自分にとって深いテーマなので、これからも考えていきたいと思います。
みなさま、丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2007/2/2416:44:29

正しい、間違いの基準は難しいと思いますので、私が常に心掛けている点ですが、
・買い物など自分で決めれば良い事は自分だけで決定する。
・相手が紹介してくれた友人とは、その友人に頼らず交流を深める努力をする。
・一定の友人だけの付き合いにせず、交際範囲を広める努力をする。
・ある線を引き、それ以上のプライバシーには入らないようにする。
などを考えて、付き合いを心掛けております。
以前、付き合いがあった友人(男性独身者)が私(男性)に対して、嫌だと思えた内容ばかりです。
自立や一人の大人との自覚を持てば、徐々に出来る内容だとは思いますが・・・

nan********さん

2007/2/2409:01:47

ないです。ただ、友達には自分のわがままは言わないことは基本ではないでしょうか?!
しかし、人間関係はある種の依存で成り立っていますよね。正しい依存とは聞いたことがないのでニュアンスがずれてしまうかもしれませんが、適度な距離を保つということになるんじゃないでしょうか。
 ただ、自分がへこたれてしまった時、助けてくれるのが友達であり、逆に友達がへこたれた時は助けてあげられるのが友達ではないかと思いますね。俺は。
 では間違った依存とは??特定の友達にべったりで、その人がいないと行動できないとか、判断ができないとか、自分と友達でやっと1つの価値観というか考えができあがるような人。若い女性に多いかもですね。若い女性は連帯感が強いですからね。小学生の女の子のようなひっつきもっつきしてる関係は自立していない時の依存と言えると思います。つまり、それを大人になってもしてる関係は、自立した人間同士の依存ではないのだと思います。あくまで、自分の価値観があって、判断基準を持っている者同士の友達関係が正しい依存といえるのではないでしょうか。おわり♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる