雀さんへ わたしは、旭山動物園で有名北海道旭川市に住むオヤジです。 近年、あなたたち雀さんの姿を見かけるのが非常に少なくなったのですが、何かあったのでしょうか。

雀さんへ わたしは、旭山動物園で有名北海道旭川市に住むオヤジです。 近年、あなたたち雀さんの姿を見かけるのが非常に少なくなったのですが、何かあったのでしょうか。 数年前までは、お向かいのお宅のイチイの木に大群で飛来して夜を過ごしていましたね。 それが、今日も1時間あまりの散歩中に見た主な鳥は、シジュウカラ、カラス、ドハト、セキレイ、ヒバリで、雀さんは一羽も姿を見せてくれませんでした。 野鳥が好きな私の家族も、あなたたち雀さんの身に何かあったのではないかと心配しています。 雀さんに返事を期待しても無理だと思いますので どなたか雀さんたちの消息をご存知なら、ご返事をいただきたいのですが・・・・。 .........旭川のオヤジ

鳥類339閲覧

ベストアンサー

0

なんか真面目に調べていたサイトがあったので貼っておきます。 http://www2.rikkyo.ac.jp/grp/animal-ecology/suzume_project/ 私は毎日見てますが、やはり減ってますかねぇ。 道南のおじちゃんより(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

道南のおじちゃん様 道南に引っ越したんだべか。我が町ではまちがいなく激減してるのさ。何か心配なんだよね。 したら、ありがとね~

お礼日時:2013/6/17 19:45

その他の回答(1件)

0

東京近郊の住宅地ではまだ結構見かけますが、やっぱり減っているのでしょうか…残念です。 東京のオバチャンより