ここから本文です

子供の水虫

nkasurinさん

2007/2/2411:57:28

子供の水虫

昨日小学3年の息子のお風呂あがりの裸足を見てびっくりしました!
足の指の付け根(裏っかわ)の皮がかなりあちこちむけているんです。
かゆみはないそうですが、これってやっぱり水虫なんでしょうか?
だとしたら皮膚科に行かなきゃ治りませんか?

閲覧数:
13,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/2412:07:56

>かゆみはないそうですが、これってやっぱり水虫なんでしょうか?
いいえ、水虫と決めつけるのは早すぎます。
心配であるなら、皮膚科で皮膚の一部を採る顕微鏡検査を受けて水虫菌が出ないと断定できません。
又、水虫と似た皮膚炎もあり、素人には見分けがつきません。
皮膚科で検査を受けることが大事です。

足の裏ですと、汗の発汗異常も考えられます。
そのような場合、汗疱(かんぽう)が考えられます。この症状は非常に水虫と似ています。
http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nobuknoさん

編集あり2007/2/2412:04:30

最近は市販品でもそれなりの効果のある薬が売っています。簡単なスプレー式がいいでしょう。様子を見てください。改善されれば、水虫です。本当は医者に行くのが一番のですが。

追 水虫としての場合、家庭内に水虫の方はいませんか?そちらからうつった可能性があります。又、いないなら外部でうつったとみるべきです。足ふきマットの乾燥や別マットの用意が必要です。お風呂場の湿ったマットは水虫菌の繁殖地になります。タオルも別にしてください。適温、適湿がなければ、水虫菌は弱い物です。