ここから本文です

刈払機の選定ですが

mk2********さん

2013/6/1523:58:05

刈払機の選定ですが

使用頻度は5月中旬~8月中旬までと10月初旬~11月末位、
週末1日か2日だけ
1回の使用時間は2~4時間位です
(単純に考えて年間に100時間位?)

1m位の傾斜地(多分傾斜角は30度位だと思います)
地面は拳くらいの大きさの石ころ(玉砂利?)が多く有る土

色んな雑草が生えていますが、手強い物だと
背丈位の高さで直径2cm位の茎が束になって生えています
勢い良く切っていくと回転が止まってしまうので出来るだけパワーが欲しい

今使用してるのはホームセンターで売ってる2サイクル・26cc・Uハンドル・255mmチップソーを使ってます
(確か2万5千円位で買ったと思います)

*ハンドル形状
*2ST/4ST
*排気量
*メーカー
*プロ用/ホームセンターモデル
(プロ用では値段が2~3倍位になると思いますが、この使い方でプロ用を選ぶメリットは有るのか?)


お勧めのアドバイスお願いします。

閲覧数:
623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qac********さん

2013/6/1816:21:31

HCの品を頭から否定する方もいますが、現在まで壊れずに使用できているならわざわざ高いモノに買い換える必要も無いと思います。

機械というものは使い手次第でどうにかなる部分もあります。
繁茂した所を勢い良く刈れば、どんなにハイパワーな機械でも止まります。
刈払機は草刈鎌の延長と考えると分かると思います。

現在の刈払機が壊れたら一度修理に出してみる事です。その時の対応や修理代など、そうするとプロ用の良さが分かります。
でも考え方は人それぞれで、安価なものを買い換えて使うという手もありますね。
私は何が何でもプロ用を選ぶべき、とは考えていません。


先の回答者さんも仰っているように、まずはチップソーを良く切れる状態に保つ事。またチップソーは値段がある程度する物のほうが「刃持ち」しますので作業がはかどります。

あとは刈り方で、早く刈ろうとして一度にたくさんの草に当てるとその都度止まって、かえって遅い、なんて事が良くあります。
サラサラ軽やかに刈っていくつもりでやるほうが疲労も少なくて良いかも、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

orangehusqさん

2013/6/1720:16:42

先ずは、チップソーを230φに替えましょう。

パワーに見合った刈刃で、目立てを怠らなければ十分に使えると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる