ここから本文です

ホームベーカリーで、生地を取り出して具を入れるやり方。

qoo********さん

2013/6/1600:03:26

ホームベーカリーで、生地を取り出して具を入れるやり方。

MKを使用しています。

チョコチップを一次発酵後にケースから取り出して混ぜ込み、羽をはずしたケースに戻し焼くレシピです。

食パンコース(3時間50分)で、一次発酵後と思われる時(残り1時間38分)の生地がベトベトでした。
この時ケースをはずし、生地を出してチョコチップを混ぜ込みました。

出来上がったパンは、高さ10センチで上部分は丸くなく波打ってる感じです。ベトベト生地が発酵されず戻しいれたまま焼かれてるようです。

何故こうなったのか?

一次発酵後に生地を取り出すのではなく、発酵具合によって生地の状態を見て取り出すものなのか?
ベトベトでも取り出すタイミングはこれでいいのか?
取り出すタイミングではなく、生地作りに問題があるのか?さっぱりわかりません。

取り出すタイミングなど、目安があるのでしょうか?

強力粉 250g
水 180g
スクムミルク 6g
塩 5g
グラニュー糖 20g
バター 15g
ドライイースト 3g
チョコチップ 30g

補足ご回答ありがとうございます。そうなんだ。と思いながら読みました。

pura_pura_re_ruさん
MK HBK-100を使用してます。
ミックスコールがなったらパンケースをとりだし・・

と、ありますが、羽がまだ動いている時に出しますか?
ミックスコール後3分たって止まったら出しますか? 変な質問かもしれませんが、勘違いはしたくなので教えてください。

練が終わってから具を入れるから、形が残りやすいのかなと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2013/6/1709:18:03

補足読みました。
最新機種を使われているのですね!
うちはミックスコールが鳴り、羽根が「ガッガッ」とゆっくり回っている時の
ガとガの一瞬止まった隙にパンケースを取り出してます(笑)
でも捏ねが終わってから混ぜこんでも大丈夫ですよ。
チョコチップとか硬い具材をミックスコールでパンケースに入れて捏ねてしまうと
パンケースの劣化が早いですからね…出来るだけ長く使いたいので。

どの型のMK*なのか分かりませんが、
うちはいつもレーズンパンを焼いているのでそのやり方を書きます。

食パンコースだと二回練りがありますよね?
二回目の練りで残り3分になった時にミックスコールがなります。
ミックスコールがなったらパンケースを鳥だし
生地を伸ばして具をちりばめクルクル巻き丸め
羽根は付けたままパンケースに戻しホームベーカリーに戻し焼き上がりを待つ
慣れないうちや水分の多い生地は打ち粉をして下さい。
いつもこの方法でレーズン100~150gで焼いてます。

焼き上がり1時間半前に具を入れるやり方はパナソニックでのやり方ですよね?
MKはミックスコールで具を入れるのがいいと思いますよ。
おそらく失敗した理由にもなるかと思いますが、
MKは練り、予備発酵、練り、一次発酵、ガス抜き、二次発酵、ガス抜き、成形発酵、焼き上げ
他メーカーよりしっかりと発酵をさせるため、1時間半前に具を入れたりすると生地を傷つけてしまい失敗すると思います。

具が崩れるのが嫌ならここに書いたようなやり方で、
崩れない具などはミックスコールで入れるのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

riv********さん

編集あり2013/6/1606:49:17

生地がどれだけベトベトか分かりませんが、手に引っ付いてこそげ取るくらいなら問題無しです。

取り出した生地を、トレーなどの上にのせ、チョコチップやレーズン、ナッツなどの加える材料を生地の上にのせます。これをカードなどで切りながら混ぜていきます。絶対に練らないで下さい。練り過ぎると生地がダメになり膨らみません。

切って被せて畳む感じで混ぜ込んで下さい。

レシピも問題ないとは思うけど、手元にある「基本の食パン」のレシピです。

強力粉 250g
バター 10g
水 180cc
砂糖 17g
塩 4g
ドライイースト3g
スキムミルク 6g

グラニュー糖と上白糖の差はほとんど無いので気にしなくていいそうです。上白糖の方が焼き色がいいとか、しっとりするとか言うけれど、実感する程では無いそうです。

[追記]

MKの機能に「ミックスコール」がついていませんか?このミックスコールを設定すればコールされた時にチョコを投入すればOKです。

チョコは50g投入しましょう。入れるまで冷凍庫で冷やしておきましょう。

製菓用を使えば粒が残ります。市販の板チョコを使う場合はコールから1分後に投入。溶けてマーブル状になります。

(=゚ω゚)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる