ここから本文です

電動ガンのバッテリー・充電器について

tak********さん

2013/6/1601:01:11

電動ガンのバッテリー・充電器について

サバゲーを始めたばかりの初心者です
電動ガンを買ったのですがバッテリーについてまよっております

取りあえずリポバッテリーの7.4vを買おうと思うのですがサバゲーを一日楽しむとしたら量用はどれぐらいあればいいでしょうか?
一応二本ぐらいは買う予定ですが何mAhあればいいのか・・

後充電器についても教えてほしいです。
4,5千円の安いのを買うとすぐバッテリーをダメにすると聞いたのでそこそこ良いのが欲しいのですがおすすめなどはありますか?
ラジコン用とかでもいいのでしょうか?あと、よく朝に集合の時が多いいのですがバッテリーを寝る前に充電したら充電しすぎでバッテリーをダメにしないような物をあるのでしょうか?

よろしくお願いします

閲覧数:
782
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/6/1602:35:34

ワザワザ7.2vを買うのは価格の問題か?
例えばイーグルの8.4v3000mAh(Ni-MNラージ)で1本¥3000程度じゃなかったかい?(ソレでも高いか?)
MINI、AKタィプ(Ni-MH)での1600mAhならイーグルが¥2700~2800?
3000mAhなら1本でいいかも知れないが、1600mAh前後なら最低2本か3本
充電器は最低でもパーフェクト・3000位の性能は欲しい
放電機能が付いていれば越したことはない
初期投資程金がかかるコトはないが、個人的には長く続ける気があるならケチらない方が良いと想う
オジサンが使う充放電器なんて、かなり古い時代のラジコン・メーカー製上級機種だが未だに現役で使える
お陰で新型買う気が起きない程

そぅいえばリポ、リフェが7.2vだったねぇ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/6/1814:32:46

一日楽しむならそのバッテリーなら5本ぐらい買ったほうがいいですよ。
でも、ぼくなら、ラージバッテリーをおすすめします。
充電するのなら起きてるときにしたほうがいいです。

may********さん

2013/6/1713:01:04

まぁ過去回答を見れば解るだろうけれど、私は主がラジコンユーザーで過去には電動ガンを使っていましたって程度。

リチウムポリマーバッテリーが危険な事を覚悟した上で勉強して使うのなら私は止めないけれど、積極的には進めないな。
実際自分自身が3本塩水付けにしているからね。

充電器は5000円も出せばまともな物が買えると思うけれど、バランス充電ができる事が必須で、ストレージモードが使用できる物を推奨するよ。
その意味は勉強すれば解るし、それすら解らず使用するのはちょっと考えもの。

ちなみにリチウムポリマーバッテリーは1セル辺りの電圧は3.7Vなので、電動ガンで使用されるのは2セルの7.4Vか3セルの11.1Vですが、11.1Vだとそのまま使用すると銃に不具合が出ると思います。

ついでに似たようなのでリチウムフェライトと言うのがありますが、こちらは1セル辺り3.3V、電動ガン用としては2セルの6.6Vか3セルの9.9Vで使用されます。
こちらの方がリチウムポリマーよりは格段に安全とされていますが、中途半端な電圧や特性的な優位性が小さいのであまり良い目では見られていないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hit********さん

2013/6/1602:05:04

初心者にリポバッテリーはおすすめできません。
今年5月23日に東京消防庁から、模型用リチウムポリマー電池の充電に注意!の呼びかけがありました。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-kouhouka/pdf/250523.pdf
http://www.youtube.com/watch?v=fq8kgRwphYw
ほんの少しの性能UPを得られる代わりに、火事を引き起こす可能性が高まります。
サバイバルゲームなら8.4Vニッケル水素バッテリーを2~3本用意すれば1日持ちます。