ここから本文です

復興庁幹部 水野靖久 参事官 はマスコミの餌食、生贄になってませんか?

spm********さん

2013/6/1611:25:22

復興庁幹部 水野靖久 参事官 はマスコミの餌食、生贄になってませんか?

誤解を招くインターネットでの発言、発信をし、 自分で撒いた種なのは明白ですが、ストレス発散での息抜きの仕方を間違えただけで 殆どの幹部官僚と同じ資質の水野 参事官だけを血祭りにあげるのは 正しいと思いますか?

補足では 最初から匿名で発言、発信をしている幹部官僚や 発言、発信をしないものの、
水野参事官より国民を見下してる大多数の 幹部官僚は、今のまま ほっといてもいいと
思いますか?
加藤良三にしてもそうですが、エリート官僚出身者や現役のエリート官僚が特権階級意識
を持ってるのは紛れも無い事実です。

水野靖久を更迭するなら 他の官僚の素行調査をする必要があるのではないでしょうか?
水野参事官を擁護する質問ではありません。

参事官,水野靖久,血祭り,復興庁幹部,幹部官僚,エリート官僚出身者,アロカTCS172

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/6/1620:52:21

>水野参事官より国民を見下してる大多数の 幹部官僚は、今のまま ほっといてもいいと 思いますか?

ほっていていいわけないでしょう。
しかし、
>他の官僚の素行調査をする必要があるのではないでしょうか?
全く意味のないことです。これまで内部調査はおろか、外部調査においてもまともに役人の素行が明らかになったことがありますか?
明らかになったとお思いならば、それはかなりオメデタイことです。
彼らは許認可権など一定の力を持っています。様々な組織となんらかの関係があることは容易に想像できるでしょ?
市民団体があーだ、こーだと言っていることは、的がはずれていることも多々ありますが、「このようなうるさ方」がいないと、役人のやりたい放題となります。日本の民は大人しいしね、世界が認めるぐらいに(苦笑)。

こんな中でのミズノ氏の発言。世間をなめきっているとしか思えない。
責任あるクラスにある役人の業務上の言葉にどれだけ重みがあるか、わからないわけではあるまいに。
ツイッターでのきれいごともすべて、偽善にしか聞こえなくなるし。
まあ、とにかく責任をとっていただいたほうがいいかと思うのですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ライリーさん

2013/6/1713:02:35

1度や2度のつぶやきで、反論も出来ない官僚を日本中で叩くとはマスコミの品性が低下していると言わざるを得ない。ましてやこんないい人なのに。

彼のツイート

船橋市内、保育所で541名、放課後ルームで74名のお子様を預かっています。保護者の方が帰宅できないためですが、しっかりお預かりしていますので、ご安心ください。

おはようございます。今日は、福島県南相馬市まで出張です。地震、津波、原災と大変なところですが、よく現地の生の話を聞きたいと思います。

皆で福島に行ってしまえば、議員対応も法制局対応も主計対応も出来なくなるから、楽になりそうだw

公務員の給与を引き下げろと主張する某党の代表が本会議の通告を出さないため、退庁できない職員多数。今日だけで数千万円の残業代が浪費されたものと推測。

今日の午前中に市の職員が計測したところ、0.9程度だったとのこと。なんでこんなに数値が違うのかとも思いますが、取り急ぎ清掃します。“@asahi_tokyo: 千葉県船橋市の「ふなばしアンデルセン公園」の一角を市民グループが調べたところ、毎時5.82マイクロシーベルト

本日、市で測定した数値は、アロカTCS172を使用し、地表1センチで5回測定し、その平均値を使ってます。今日中に清掃します。“@audmi: @jp1tej 昨日のアンデルセン公園の数値は表面線量です。1mの空間線量ではないので

退庁なう。今日は印象深い言葉を聞きました。「過給を恐れて貧窮することなかれ。」(正確ではないかも) 福祉、特に生活保護では基本的な考えとか。真に支援を必要としている人には手を差しのべるんだ、という厚生官僚の心意気を感じました。

復興庁幹部暴言騒動・役人「叩き」ではなく仕事を「減らす」で福島を救え
http://agora-web.jp/archives/1542293.html

編集あり2013/6/1622:28:52

逆にこの人一人を見て、他もみな同じなのにと考えてしまう方がおかしいのでは?

加藤良三にしてもそうですが、エリート官僚出身者や現役のエリート官僚が特権階級意識
を持ってるのは紛れも無い事実です。

エリート官僚出身者や現役のエリート官僚の中には特権階級を持っているものが少なからずいるのも事実です。
が正しいと思います。

あなたは偏見の塊です。

g27********さん

編集あり2013/6/1618:56:21

マスコミは目の前に餌が有ったから飛び付いたのです。

貴方の質問は、
狼が目の前に飛び出したウサギを捉えて食べるのは正しいか?
…と聞いてるのと同じなんですが…。

貴方の質問の根底には、
官僚を擁護したい、
又は、マスコミを批難したい、
そのどちらかの意思のもとに、何らかの答を誘導しようとする意図が見えます。

正しい答が出なくなります。危険な考え方ですよ。

……………………………
彼より悪質な、公務員と思われる投稿者は沢山いますよ。

多くはバレてないだけです。
餌食にならないようにしてるだけです。

あの参事官は、どうしてバレたんでしょうね?
気になってるのですが、それに関する報道はまだ見てません。貴方はどうですか?見ましたか?

悪質な投稿者や公務員を見つけ出すのは、マスコミの仕事ではありません。

貴方が追求するべきなのは、誰がその仕事をする立場なのか?…ではないでしょうか。

論点がズレても、答の有り場所さえ分からなくなります。

ネット社会の進化は、司法も行政も追いつけていません、
ネットは何を言っても自由だと思ってる皆さんの意識にも、新たな変化を望みたいものです。

また、行政内部の意識改革は早急に、また大掛かりに手をつけなければならない問題だろうと思います。

多くの真面目な公務員も、我が身にも降りかかって来ている大問題だという事を自覚して、
これまでの、他山の石とするような無責任な対応は通用しないと、考え改めるべきでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる