ここから本文です

続きです。最初の質問を読んでもらえると嬉しいです。 不満というのは、❶里帰り中...

mhy********さん

2013/6/1612:25:41

続きです。最初の質問を読んでもらえると嬉しいです。
不満というのは、❶里帰り中に旦那が車を購入したこと。
車は替え時だとは話していたし、車の候補も相談は一応してくれていましたが、あ

と少し待って里帰りから帰ってから一緒に決めて買おう!と言ったにも関わらず、勝手に買われ、しまいには私が里帰り中に納車、家族を最初に乗せてもらえもせず、里帰り中にその新車でまさかの私抜きで旅行(義親や義兄弟、甥っ子)を計画。
❷里帰り先に旦那が来た時、こっちは生後2週間の赤ちゃんで毎日ヘトヘトな中、私の親や兄弟やお祝いに来てくれた従姉妹の前で酔っ払い私の愚痴を言い出す始末!
夜中の授乳や慣れない育児で精神的にも弱っていたのにそんなことをされ、しまいには酔っ払ってイビキもうるさいし、朝も起きないし、反省もせず次の日も酔っ払い…
❸出産してから頑張ったねとか、有難うとか、お疲れ様とか、労いの言葉かけて欲しかった。
❹出産1ヶ月半前から里帰りしてましたが、コミュニケーションと思ってなるべくメールしたり電話をしたりしていたんです。が、気付けばしてるのはいつも私。(普段から、私が聞かないと自分のことを話さない人で、それに対して注意?話して欲しい!とは言っていました)
それでも自ら連絡したり、お腹の子を気にかけたりは、一切ありませんでした。もう、頭の中は車のことでいっぱい!

車のことも愚痴のことも、もちろん旦那には言いました。
でも謝りません。それどころか喧嘩?のとき言われた言葉は、ここの田舎に住みたくないなら自分の地元に帰ればいい。もちろん赤ちゃん置いてね!…と。
いくらカッとなったからって、言っていいことと悪いことがあると思います。
その時言ってしまったとしても、後で謝るべきですよね?それどころか逆ギレが始まり、私に嫌がらせも始まりました。
そして、町内付き合いで飲みに行く度に私のことを悪く言います。
(酔うといつものことですが)
プライバシーがないくらいさらけ出します。(もちろん夫婦生活がないことも。)

自分の空いてるヒマな時間しか子供と居ないので、私は私でこんな勝手な人に子供の面倒見て欲しくないと思い、ほとんど1人で子育てしています。
もちろん旦那はこれも愚痴の一つになり、子供を俺から遠ざける。面倒みさせてくれないと言ってます。
なら、遊びを我慢してでも子供の面倒見てよ!と思いますが、自分優先なのでそんなこともちろんしません。

補足言い争えば私もきっと悪く言われるので、いくら子供がグズったり大変な時でも、家事は手を抜かないようにし、料理の品数も減らさない努力しています。
頼みごともなるべくしないようにしています。
(頼めば外で、『家でこんなことさせられてる』的に言います。でも、頼まないと『何もさせてもらえない(子供のこと限定ですが)』と結局言われてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2013/6/1614:05:26

〃私に何か言いたい事ない?不満があるんじゃない?〃って話した事あります?

私はこうしたい、こうして欲しい!もっともです
文章を読んでいて
貴方の言い分は正論で正しいと思います

しかし、これから夫婦としてやっていくためには歩み寄りは必要です

旦那さんが外で言ってる事は気にしない事です
聞かされてる方も〃はいはい、また言ってるな〃程度で、愚痴を頻繁に言う人は相手にされてないと思いますよ

もし何か噂を聞いたり言ってたよと聞いても
〃そうですか…旦那も色々ストレスが溜まってるんでしょうね。私も頑張ってはいるんですが…産後で赤ちゃんに手一杯で、行き届いてない部分があるかもしれません〃と健気な妻を全面に出せば

もし町内会で愚痴をこぼしても、今度は周りが貴方のフォロー役になってくれて〃良い奥さんじゃないか〃って言ってくれると思いますよ

色々言いたい事はあるでしょう、ストレスも溜まりますよね
うちの旦那も気遣いが出来ない方で、言いたい事は沢山ありますが

何も私からは言いません
〃諦め〃です
言い合うのは体力が必要で、そのエネルギーも使いたくありません

私が旦那に望む事は〃沢山働いて、お給料を沢山持って帰ってきて〃って事です

これで仕事もないなら必要ないです

期待しない事です所詮、旦那なんて大きな子供です
すぐふて腐れて自分を正当化する生き物ですから

質問した人からのコメント

2013/6/16 16:24:48

降参 回答有難うございました。
お互い意地張ってますよね…

一応怒ってる理由も、車や旅行のことで悲しかったことも伝えました。
でも、いくら産後私が旅行行けないからって除け者みたいでヒドイです…
そこまで心広く持てません…

そして、お給料もいっぱいもらえればいいのですが、月の半分は休みでゴロゴロ、半分しか働いてないのに、飲みの予定とかがあると勝手に有休使ってる…みたいな旦那です。
なんか良いトコないなぁ〜笑

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2013/6/1612:56:26

なんだか気持ちがすれ違っていますね。
相談なく自動車を買うのは悲しいですね。
旅行は…産後は動けないから仕方ないのではないでしょうか?
新車に一番に乗りたいのも解りますが、こだわると腹が立ちますよ?
感情に任せて怒ってばかりだと反発を招くだけなので、
「○○されて悲しい」、「車を一緒に選べなくて悲しい」
と気持ちを伝えてはどうでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる