ここから本文です

守備的ミッドフィールダーとボランチの違いは何ですか?

鏡戎線上の有さん

2007/2/2417:40:13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2007/2/2610:42:46

80年代以降、日本では中盤のことをミッド・フィルダー(MF)と言っていて、
前目を攻撃的ミッドフィルダー(OMF)、下がり目を守備的ミッドフィルダー(DMF)と呼んでいました。(ざっくり言ってですけど/そのまえに呼んでいたハーフというのもまだ混在している)
当時、守備的ミッドフィルダーは、ほとんど守備中心の役割が多かった。
2000年前後、日本で人気の高かったブラジル選手が日本に少なからず来て、あまりに固定的な日本のMFを啓蒙すべく、ボランチという言葉(役割を含め)を浸透させた結果、守備的ミッドフィルダーをボランチと呼ぶのが一般的になりました。
各国のチーム特徴、選手特徴、各システムによってミッドフィルダーの役割はそれぞれ違ってきたのですが、イタリアのレジスタやチェントロカンピスタ・チェントラーレであろうがイングランドのセントラル・ミッドフィルダー(CMF)であろうがポルトガルのトリンコであろうが…<つづく>…日本で多用されるのは<ボランチ>なのです。
ちなみにブラジルでは、プリメイロ・ボランチやセグンド・ボランチという呼び方もありますし、FWやDFも呼び方は違うのだけれど、日本では浸透定着しなかったということですね。

日本はなんでもありですから同じっちゃあ同じだしw 
会話しててアレッ?と思ったら、ああ、この人はピルロみたいなCMFを言っているんだな、とかマケレレのようなrécupérateurのことだな、と思っておけばよいのではないでしょうか。
並べてあえて違いをというなら言葉の意味合いだと、守備的ミッドフィルダーはポジション位置でボランチほかは役割り、ですかね。会話だと役割的に使ってるひともいますけどね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ery********さん

2007/2/2710:33:44

あやふやですが、選手的に言えば
守備的ミットフィルダー:マケレレ、ガットゥーゾ
ボランチ:ピルロ、ビエラ
みたいな感じじゃないですか?

mor********さん

2007/2/2518:59:33

守備的ミッドフィルダー:役割。
ボランチ:ポジション

樹形図で言えば上にあるのがボランチでその下に守備的とか攻撃的とかのミッドフィルダーがある。

編集あり2007/2/2621:03:31

違い…人それぞれ考え方が違いますので、あくまで僕の見解を話させていただくと…
そもそも、ボランチというのは、いわゆる守備的ミッドフィルダーの位置にいますが、まさに守備的なボランチなんて数知れています。有名どころで言えば、フランスのマケレレやイタリアのガットゥーゾ。そうなると、ボランチというよりは、DFが1列前にいる形になると僕は考えています。中盤でボールを奪うのがうまいDF。まさに守備的ミッドフィルダー。
ボランチというのは、そもそもポジションの問題ではなく、役割の問題だと考えます。またの名を”セントラルミッドフィルダー”と言いまして、ボランチの役割は、ゲーム中、攻めているときも守っているときも、どこにでも顔を出し、味方からパスを受け、ボールを散らし、ゲームメイクをすることです。そのプレーを一番しやすいのが、中盤の底であるわけです。その位置が、守る時にDFの前の位置(具体的に言うと、ペナルティエリアの5~10メートル程手前)のバイタルエリアという守る時に重要なポジションになるがために、守備のスキルが高くなくてはいけないのです。そのために、守備的ミッドフィルダーと呼ばれることがあるのだとおもいます。
ですので、あくまで僕の見解ですが、守備的ミッドフィルダーはポジション、ボランチは役割、ということになるかと。
ボランチの代表例を挙げさせていただくと、イングランドのジェラード・ランパートやイタリアのピルロです。
参考にしていただければ幸いです。

kot********さん

2007/2/2511:31:15

特にないんじゃないですか・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる