ここから本文です

中古車を購入し、オイル交換をと思ってオイルフィラーキャップを外してみたら、画...

car********さん

2013/6/1614:35:20

中古車を購入し、オイル交換をと思ってオイルフィラーキャップを外してみたら、画像のようにスラッジがビッシリの状態でした。
車は3000ccのガソリン車で、10年落ち、走行10万kmです。

購入前チェックでキャップまで外して見ませんでしたし、整備なしで保証なしでの購入なので自腹で何とかしなければなりません。
整備手帳を見るとオイル交換はやっていたようですが、ハイオク指定の車にレギュラーを入れてたようで大量のスラッジが発生してしまったようです。

このスラッジをフラッシングで落とそうと思いオートバックスへ行きましたら「10万キロも走った車は金属磨耗が進行しているためフラッシングはやらないほうがいい」といわれました。
なので別の店でビルシュタインR-2000スラッジクリーンシステムというものを試したところ、エンジンの調子は上がったように感じましたがキャップ部のスラッジはご覧の通り、元のままのビッシリ状態でした。
施工後にモチュールの100%化学合成オイルを入れて総支払額が21000円もしました。
100%化学合成オイルは洗浄効果が高いと聞きましたがこれできれいになるのでしょうか?

車のキーやドライバーなど、先のとがった物でゴリゴリやると少しずつ削れるのですが、削っていった方がいいですか?
この頑固なスラッジを落としてくれる方法、添加剤などはありますか?
専門家、メカニックなど正確な知識をお持ちの方からのご返答をお待ちしております。

補足すみません、画像を貼ったつもりでしたが貼れてませんでした。
補足で貼る方法ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/1718:11:23

画像見ましたが、別に調子が悪くないなら特に何もしないで普通に早め早めのオイル交換で良いと思います。

オイルキャップにスラッジが積もってる… オイルを5000キロで交換すべき所を2〜3回1万キロ迄延ばしてたらみんななるわ…

例によりナゾナゾしてっから、車種不明だがトヨタ車なら下手するとオイル交換して5000キロも走れば4リットルオイルが抜ける所コップ2杯位しか抜けねえとか珍しくもないから、この場合オイルが煮しめられてヘドロ状になってるんだな…

トヨタ車だったら、多分こういった経歴を持ってる車だろねー

一週間に一度はボンネット開けてオイルの量の点検は欠かさない事だな…

日産車だったら、エンジンは強いから大丈夫だけど、ここ10年くらいのトヨタ車のエンジンはボロだぞ…

経過としては、設計不良なんか知らねえが、ピストンのオイルリングが熱問題か薄い燃料のせいかオイルがスラッジ(ヘドロ状の粘土物質)によりこびりついて、オイルリングの開く張力を奪うんだな、するとシリンダー壁に着いてるオイルを掻き落としきれなくなりオイルがヘッド側に回り込みガソリンと一緒に燃え出すんだな… んな事になると乗れば乗る程にオイルは消耗しだすんだな、するとオイルも少なくなりシリンダーヘッド側にも充分なオイルが回らなくなるし、少ないオイル量でやりくりしてる間にバルブ周りにもスラッジが積み重なり いつしかバルブのステムシールのオイルシールもスラッジの攻撃によりオイルシールがカピカピになりシールにクラックが入り、オイル上がりのちオイル下がりも併発して、それはそれは恐ろしい勢いでオイルを消費し始めます…
此処で、柔らかく浸透性の優れた全合成オイルが入って来た日にゃ それこそ素晴らしい速さでオイル消費が加速し始めます… 近頃のトヨタ車は全てこの予備軍と云っても過言ではない位です… 排気ガスをクリーンにする触媒がある程度のオイルも燃焼してくれるから、白煙を感じさせないから発見が遅れるんだな、普通車は割とデカイ触媒が付いてる、軽自動車は触媒が小さいから白煙吐きまくりが目立つんだな、スズキ車が結構白煙吐いてるが8割方がオイルの品質不良か、オイル交換のサボリによる現象だな… 普通に純正オイルをキチンと交換してれば20万キロ位は平気で走る。

昔はガソリンを余分に送り込んでいたので、ガソリンによる冷却と洗浄によりこのような事に成りにくかったんだが…

結構脅かしたが、オイルの消費が無いなら神経質になる必要なし。

添加剤は作用の強いもの程、副作用も有るから熟知したお店でシステムに従い的確な物を施工すれば健康なエンジンに戻るだろう。

何? また写真貼りたいんかよ? 別ID起ててこの場所に回答者になりUPすればよろし…

質問した人からのコメント

2013/6/20 12:21:33

降参 皆様、ご回答有難う御座いました。
全員にBAをあげたいのですがそうもいかないので、スラッジの害まで説明してくれたaho様をBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/6/1901:36:01

今のところ何かスラッジによる不具合は出ているんでしょうか?

出ていなければエンジンオイル添加剤を毎回使用して少しでもましになるようにしてはいかがでしょう?
ケミカルを使用するにしても、信頼できるワコーズやバーダルなどの有名メーカー製をおすすめします。

どのくらいのスラッジがついているのか分かりませんが、ケミカルで完璧に落とせることはまずないと思います。
スラッジの付着のみならず、オイル管理が悪いということは各部オイルシールを痛めていますのでオイル漏れも
懸念されます。
バルブのステムシールからのオイル下がりやピストンリングを痛めてオイル上がりなどそっちの方もかなり心配ですね。

完全に普通なレベルにしようと思ったらオーバーホール以外に手はないです。

ちなみにオイルのキャップ開けて見えるところにあるスラッジはハイオク車にレギュラーを使用したからではなく、オイル管理
ができていなくてたまったカーボンです。
燃焼室の汚れも気になるのでしたらワコーズ製のレックスというものを施工しましょう。
これはエンジンンの吸気部分から負圧で直接的に液剤を燃焼室へ吹き込むもので、体感的に効果が出る可能性が高いです。
実際にこれでノッキングなどが治った例もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/1622:35:19

tak********さん

2013/6/1620:15:05

現状でオイル消費等してなければ問題ないと思いますが?
回転部にスラッジは着かないので調子には影響ないと思います。
昔からカストロールは洗浄効果があると言われてますが都市伝説的なことかも・・・

fus********さん

2013/6/1615:28:54

安オイルを早めに2~3回交換して後は普通に乗って大丈夫だと思いますよ!
ブラッシングは圧縮抜け・ライン詰まり・オイル漏れの可能性が高まるので止めて正解です!

gur********さん

2013/6/1614:53:25

バーダル リングイーズ という専用の添加剤をお試しください。オイルフィルターはその都度必ず取り替えて下さい。

http://www.bardahl.co.jp/products/oil_RING-EEZE.php

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる