ここから本文です

ペーパードライバーで車を運転するのが怖いです。 追突・衝突させるのではないか、...

fuk********さん

2013/6/1616:08:54

ペーパードライバーで車を運転するのが怖いです。 追突・衝突させるのではないか、人を跳ねて死亡させてしまうのではないかと不安で不安でたまりません。 克服する方法を教えてください。

ペーパードライバー歴8年。免許取ってから一度も運転していない。 仕事や生活で運転の必要があるかといえば今のところ全くない。転勤族で1年に1回程度の転勤がある。転勤先は都心がほとんどなので車は持っていない。地元は、田舎だが原付(父と共用で利用)を持っているので別に不便もしていない。(雨の日を除けば)原付は10年乗っている。

車を運転しようと思ったきっかけは趣味にある。私の趣味は鉄道写真を撮ること(撮鉄)。 鉄道を撮らせてもらっているのだから鉄道を利用するのは当然と移動はすべて鉄道の利用。酒も飲めるし移動中は寝れるので。(鉄道を利用しない撮り鉄はクズだと思っている)鉄道利用なの当然撮影は駅近くのポイントに限定される。バスやタクシー、レンタサイクルで駅から離れたポイントでも撮影は可能だが田舎になると限界が出てくる。最初はそれでも満足していたが最近写真の腕も上がってきており、コンテストにも出して入選するようになった。
撮影場所によっては列車が1日3,4本だけというところもある。そこに鉄道だけで行くというのにはさすがに限界がある。でもそういうところでも写真が撮りたい。
だから、鉄道で行けるところまでは鉄道を利用してそこからレンタカーを借りて撮影に行こうと思い、ペーパードライバー講習を受け始めた。
ちなみに極度の運動音痴で中学・高校の体育はオール2です。自動車学校でもオーバーの連続でした。適性でも問題ありで点数は最低(歴代の最低記録を更新したらしい)で教官に呼出し食らった。

ペーパードライバー講習は教官が車で自宅まで送迎に来ます。その車には補助ブレーキがついておりそれで練習しています。
原付を運転するときは、ミラーを見落として接近している車や自転車を見落とすなんてことはないのですが、車を運転するとよく見落としをやります。また歩行者や自転車の接近に気付かないことも。そのたびに教官が補助ブレーキを踏まれて注意を受けます。バックは特に苦手でハンドルを何回回したかわからず、左に回せと言われてもパニックになることも。アクセルとブレーキを踏み間違えて壁に追突しそうになったことも。ハンドル操作、アクセル、ブレーキ操作に気を取られすぎているんだと思います。

来月にはレンタカー借りて運転しようと思うのですがあおり運転する輩もいますし、一人で運転なので不安で不安でたまりません。
どうすれば恐怖心は克服できますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/6/1619:18:45

何やら、質問をよく読まずに回答している輩が多いですね。ご同情申し上げます。

>本当に運転したいなら、言い訳並べずに実行しているハズです。

運転したい、ペーパードライバーを卒業したいから、ペーパードライバー教室に通っていらっしゃるのです。だからちゃんと実行はされています。それでもやっぱり怖いと正直に言っておられるだけ。 それを言い訳って失礼でしょ?

>パワーアシスト付き折り畳み自転車なんかで輪行はどうですか?

JRでは、列車内に自転車を持ち込むことは基本的できないんですよね。(過去に運転されていたあそ1962など特別に持込が可能な列車を除く)
持ち込めるのは競技用やサイクリング用の自転車で、解体できるもの、もしくは折り畳み式のもので専用のケースに納めなければなりません。普通の自転車は持ち込めません。

JR九州なんかは、主要駅で電動自転車「楽チャリ」を貸し出しています。これを利用するのもありかな。他のJRや私鉄は知りません。

>教習所とかで、ペーパードイラバー教習をしてみては?

質問をよく読んでいらっしゃらないですね。 質問を最後まで読めば今ペーパードライバー教習を受けていらっしゃることがわかります。
教官が迎えに来るってことは、教習所場内ではなく公道での実践的な練習でしょう。

さて、本題。

・車は持っていないけど運転せざるを得ない(会社などで。回数は多くない)など
・都心部に住んでいて運転の必要性がまったくない場合
・金銭的理由で車が買えない(中古でも)
などの場合だと、ペーパーになっちゃいますね。 私もそうです。
それでも運転したいという気持ちがあるわけですから、ペーパードライバー教習が終わったらレンタカーでも借りて週末に走りやすいところをとにかく走りましょう。
慣れるより仕方ないかと。 若葉マークつけていれば多少の気休めにはなるかと思います。
私もペーパーなので人のこと言えた義理ではないですが。

質問した人からのコメント

2013/6/18 21:33:37

ありがとうございます。 頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

2013/6/1616:31:19

現状、運転したくない理由に恐怖心などを挙げられていますが、単なる言い訳でしょう。

本当に運転したいなら、言い訳並べずに実行しているハズです。

もう少し、本当に運転したくなるまで待ってもいいのではないでしょうか?

reg********さん

編集あり2013/6/1708:27:10

意識と危機管理は高くても適正不足はどうしょうもないです。
適正不足を埋めるのは慣れしかないのですが、普段運転もせずにたまのレンタカーなんて車種も変わることもあるでしょうし、より困難だと思います。

パワーアシスト付き折り畳み自転車なんかで輪行はどうですか? 自動車よりは行動範囲は狭まっても自転車の速度でしか気づけないアングルやロケーションがありそうですが。

パワーアシスト付き「折り畳み」で「輪行」と書いててJRに積む作法を知らないとでも読むんでしょうか?
他人に読解を説く前にry…

mug********さん

2013/6/1616:18:02

ん~ポジティブな思考だと、意外と現実化しちゃう可能性って高いですよ!

教習所とかで、ペーパードイラバー教習をしてみては?
構内を走ってから、路上って感じで・・・

これは、経験を積まないと上手くはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる