ここから本文です

老齢基礎年金の繰り上げ受給と特別支給の老齢厚生年金のことです。老齢基礎年金を...

hid********さん

2013/6/1616:33:51

老齢基礎年金の繰り上げ受給と特別支給の老齢厚生年金のことです。老齢基礎年金を繰り上げ受給する場合の
おおよその年金額について、どなたか詳しい方にお教え頂きたいと存じます。

年金定期便に「60歳~として、特別支給の老齢厚生年金150万円(仮に)」、「65歳からの老齢基礎年金75万円(仮に)」
と記載されています。老齢基礎年金の繰り上げ受給をする場合、特別支給の老齢厚生年金150万円と65歳からの老齢基礎年金額掛ける0.9程度(老齢基礎年金の減額)67.5万円の合計217.5万円が今受け取れる年金額と考えて良いのでしょうか。小生現在63歳6か月で、今月末に退職、来月から隠居生活の予定です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
985
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duk********さん

2013/6/1617:01:48

大体の計算でよければ「その通り」で構わないと思います。
ちょっと細かく言うと、老齢基礎年金を63歳6ヵ月で繰上げ受給すると、1ヵ月繰上げるごとに0.5%の減額ですから、仮に貴方の正規の老齢基礎年金が75万円だとすると、×0.5%×18ヵ月=9%の減額、つまり貴方には63歳6ヵ月の段階から貴方が死ぬまで老齢基礎年金は75万円×91%=年68万2500円支給されることになります。厚生年金の特別支給分(=報酬比例分)は、現在仮に150万円(在職による調整額を含む)貰っているとすると、その額(実際には貴方が退職した時に、貴方が60歳から63歳6ヵ月までの期間更に厚生年金を掛けていたでしょうから、それが再計算されてちょっと増えます)が支給されますので、それらの合計額が一生涯支給されることになります。
何れも、今現在の物価等がそのまま続くと仮定した時の額です。
また、繰上げ受給するときのリスクとして、通常は貴方がこの後、万が一大きな障害を被った場合、それが65歳になる前であれば貴方は障害基礎年金の受給請求をすることができますが、繰上げをしてしまうとその権利がなくなりますので、この点はくれぐれも注意してください。

質問した人からのコメント

2013/6/16 17:50:24

早々のご回答、深謝申し上げます。よく理解出来ました、有難うございます。
それにしても我が国の年金の仕組みは難解ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

編集あり2013/6/1617:22:47

繰上げには「齢基礎年金の繰上げ」と「老齢厚生年金の繰上げ」
があります。

老齢基礎年金の全部繰上げでは、繰上げ支給の請求をした時点(月単位)に
応じて年金が減額されます。
63歳6か月で繰上げした場合は
0.5×18=9%
の減額率となります。

★老齢基礎年金
「老齢基礎年金75万円」が正しいとすれば、
「65歳からの老齢基礎年金75万円」×0.91
=68.25万円(年額)

★老齢厚生年金
老齢厚生年金の報酬比例部分は「特別支給」として、現在もらって
いますので、繰り上げる必要はないと思います。
60歳から、63歳6か月まで厚生年金に加入していたなら、
退職後にその分が増額されます。

★繰上げ後の年金額は、次の通り。
特別支給の老齢厚生年金150万円+繰上の老齢厚生年金68.25万円
=218.25万円(年額)+α(厚生年金の増額分)

になると思います。
加給年金は、つくとすれば、65歳からです。

なお繰上げには減額のほかにもデメリットがありますので、
ご確認ください。(障害になった場合、障害年金がもらえないなど)

★繰上げ受給の参考HP
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5539
http://officeitjp.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

abc********さん

2013/6/1616:59:48

年金の繰上げは、1カ月繰上げる毎に0.5%減額になります。
現在63歳6か月という事ですと、最長1年6か月(18か月)ですから9%減額ですね(これから手続きですともっと短いでしょうけど)。