ここから本文です

24歳男で営業やってます。新卒入社し、3 年目です。 よかったら過去質問見てくだ...

pps********さん

2013/6/1616:55:51

24歳男で営業やってます。新卒入社し、3 年目です。 よかったら過去質問見てください。

どんなに頑張って活動してもやり方変えて も契約が取れず、毎日怒られます。精 神的に参ってきまし

た。 根本的に私は営業に向いてないと、感じて います。 仕事しててやりがい感じたことは一度もな いし、契約取ってもうれしくないです。 毎日ノルマに追われ、毎日罵声を浴びせら れます。

休日出勤が普通で、 休みに休むと「契約な いんだから自主的に出ろ」言われ、ノルマ 以上の契約を取ると、事務処理が忙しくな り、休もうにも休めなくなる。 有給取得や 代休取得なんて無理。

また、仕事ができないからなのか、上司に 色々と疑われます。 ある日、上司が現場で使う部材が倉庫から なくなり、私が上司疑われました。 久々に休めた休日に友人とスキーに行って いると、上司から部材がなくなった旨の電 話・・・「間違いなくお前だろ、お前しか いない」と怒鳴られる。 心当たりが全くないので、知らないと行っ ても聞かず。一気にテンションダウン。 しょうがなく、夜に会社倉庫に向かい部 材探しするもない。 結局、上司が自分で持ってたらしいですが 、謝りもせず。

会社での飲み会(自腹、半強制参加)も多く、 給料の大半を持っていかれるので、貯金も できません。飲みの話題は私の説教。サービ ス残業してたほうがまだいいです。 会社辞めた後の為に、貯金をしてますが、 飲み会のせいで、ほとんど貯まらず。転 職 活動の為の貯金を切り崩し、貯金もなくなり 、最近はカードに頼ってます 。

精神的にもう無理です。今すぐにでも、辞 めたい。でも、あと1ヶ月我慢すればボー ナス貰える。ボーナスもらったら辞意表明 しようと思います。 しかし、それまで、受注活動をしなければ なりません。毎日、怒られ、質問責めを食らうので、ボーナス支給日まで、毎日ど うやってやり過ごせば良いのか・・ アドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2013/6/1920:35:48

申し訳ありませんが、ハッキリ言います。もう辞めた方が良いでしょうね。辞めたら次の仕事が見つかるかどうか分からないです。でも、今の貴方は貴方自身も限界ですし、会社にもお荷物になってしまっていると思います。
貴方が営業に向いていないのか、その会社に合っていないのか分かりません。案外、営業でも他の会社なら気持ちよく仕事ができるかもしれません。その会社で扱っている商材は好きですか?もし嫌いなら、そういうことが成績に影響しているかもしれません。
しかし、あまり契約が取れないのに取れても嬉しくないというのは重症かもしれません。そもそも、嫌々やっているから成績が上がらないのです。学校の勉強でも嫌々やっても成績が上がらない、嫌いな先生の教科は成績が上がらないといったことがあると思います。そういうのと同じ感覚なのではないかなあと思います。
次の仕事を探す上で大切なのは、まずは、子供の頃に何が得意だったかを考えて探すことです。国語が得意なら文章を書く仕事とか、技術が得意なら手先を使う仕事、体育が得意なら体を動かす仕事などです。又、マイペースな方なら出来るだけ自分のペースでできる仕事が良いと思います。又、自分がどういう時に嬉しいと思えるかなども重要です。しかし、ここで間違い易いのは、お寿司がすきだからお寿司屋さんという発想は危険です。お寿司が好きでも、料理は嫌いかもしれないからです。
最後に、ボーナスは貰ってから退職された方が良いと思いますし、貰ってすぐだと嫌らしいので、貰ってから少し経った所位がベストではないでしょうか?でも、退職する気持ちが固まっているなら今から動かないとダメです。まずは、何がやりたいのか?その為にどうしなければならないのか?哲学的に今から考えていって、少しでも次の職場を早く見つけられる様にすることです。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/6/1911:08:32

断れない性格は辛いのう(笑)辛いのう(笑)

次の勤め先は今以上にひどいかもしれませんね
まあ、あなたの性格じゃまた苛められるんでしょーけど

いい年こいてまだいじめられるんですね

sor********さん

2013/6/1617:31:28

辛いでしょうね、私も同じ日々がありました
私は技術職なのですが、11年卒なので震災があった年ですね。その頃震災地は火の車で毎日寝ないで業務に携わっていました

人生を考えるようになったのはそれからです
毎日怒鳴られ、蹴られ、帰宅は1時2時。精神的には限界です
1年経った頃辞表を出しました
病院に行ったら躁鬱状態だったようです

今は新しい道に向かって頑張っています。大きい企業じゃなくてもいいんです。自分が『この会社なら、やっていけるな」と思えれば。

だって考えてみてくださいよ
新卒で1年働いて辞めたら人生終わり?それだったら過去何万人の学生が路頭に迷っているのでしょう。
人生は無限です 諦めない限り必ず光はあります

だから辞めるまでの期間、『機械』になればいいと思います
いいんです 辞めるまでは機械になっても ハイハイ言ってへーこらしてればいいんです。
辞めたらそれでおしまい。 もう二度と会うことも無いでしょうから。

気持ちよく辞めて英気を養ってください
心が一番大事です

ニーチェの本など哲学の本を読めば少しだけ楽になりますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる