ここから本文です

もう日本のサッカーにウンザリです。

kkd********さん

2013/6/1617:04:53

もう日本のサッカーにウンザリです。

私が今まで唱えていた、個人技サッカーをもっと幼少期から植えつけるべきだと思います。

なぜか日本のサッカーて個人技の選手を嫌う傾向にありますよね?

もっと協調性を持てだとか、

自己中とか訳のわからない難癖をつけて・・・

もうチームプレーなんてうんざりです。

まずは個の技術がないと話にならない。

もっとロナウドやメッシ、ネイマールみたいな選手を育てるべきだと思います。

個のレベルが違い過ぎる・・・

私は日本の協調性を主体にするサッカーに疑問です!!

もっとワガママなプレイヤーを生み出していいと思う。

チームプレーを教えるのは高校若しくはプロになってからでいいと思う。

結局最終的には個で打開する力が必要なんだと思います。

どうですか?私の言ってること間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/1617:52:13

その通りですね。

小学校のときからチームプレーを教えて、個の力を使わないように指導するところが多いですからね。

ボールを持ったら離しません!って選手を育てないといけない。

そうなるとフットサルのような少人数でプレーさせた方が効率が良い。

サッカー協会は中学生以下のサッカー大会を禁止にして、代わりに少人数のサッカー大会を開くべき。

質問した人からのコメント

2013/6/18 00:53:28

成功 仰る通りです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/6/1720:49:22

そんな事ほざいてないで俺みたいに日本人でありながらアンチサッカー男子日本代表になれば良いんじゃない?

ken********さん

2013/6/1711:04:38

間違ってはいないと思いますが、実際そういうことって15年も前から言われているんですよね。日本が初出場した1998年のW杯、大会後に強化委員がまとめたテクニカルレポートでも「組織力だけでは限界がある、個の力を高めないと」と言っていましたし、それ以来、サッカー協会では「たくましい個の育成」をずっと謳っています。
C級コーチの講習会にでも行ってみたら分かりますが、小学生年代ではパスとか組織プレーではなく、1対1のボールの奪い合い、独力での打開、シュートに直結するプレー、そういうものを重視して指導するようにしつこく言われます。

ただ問題は、全国津々浦々の少年サッカー指導者が全員それに従うかというと、目先の勝利のために効率的なサッカーに走る人もいるでしょうし、指導者がサッカー協会の方針に従いたくても保護者が許さない場合もあるようで、「幼少期から個人技サッカーを植え付ける」という考えはいいにしても、それをどうやって全国的に徹底させるのか。メッシやネイマールのような選手を育てるべきというのは誰でも思いますが、ではどうやって?質問者さんにはいいアイデアがありますでしょうか。

rmo********さん

2013/6/1621:46:39

>>個人技サッカーをもっと幼少期から植えつけるべきだと思います

わかります。ブラジルとの試合でより感じてしまいましたよねぇ。

トラップひとつとっても、ボールの扱いに違いがありすぎて、
昨日の試合は、日本の応援はもちろんだけど、ブラジル選手のサッカーを堪能させてもらいましたね。

確かに幼少期から出来ることはあるかもしれませんが、でも、日本の恵まれた環境の中では難しそうな気もします。

サッカーだけでなく、いろんなスポーツを選べる豊かな環境にあるし、豊かすぎてハングリー精神も育ちにくいし、
何より日本は突出した個性を生かそうとしない、平等で和を重んじる気質がありますからね。
お国柄といいますか。。

確かにこのままでは、メッシやネイマールみたいな選手が日本から生まれることはないように思いますね。

neu********さん

2013/6/1621:06:08

サッカーは団体競技であることを忘れちゃいけないよ。

ブラジルですら、個人技だけで日本に勝ったのではないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる