ここから本文です

餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは?

kin********さん

2007/2/2420:33:45

餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは?

餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは何ですか?
どれも原料は小麦粉と塩と水のような気がしますが・・・
昨日買い物したときは、餃子を手作りするつもりでしたが、
面倒になってしまいました。
ふと、餃子の皮は冷凍しておいて、来週末餃子作りをしたいなぁなんて。
冷凍できますか?
また餃子の皮をシュウマイに使ったり、その反対をしたらすぐ流用したのが分かる
出来栄えでしょうか?
今までは、渋々予定どうりに餃子を作ったり、出来ない時は賞味期限を過ぎてしまった皮を
申し訳ないと思いつつ捨てていました。
餃子の皮やシュウマイの皮が、冷凍ができるならとても嬉しいのですが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

編集あり2007/2/2420:57:32

餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは、日本においては大きさと形の違いだけです。
中国人にはこれが許せないようで、中国では水餃子がスタンダードなため、餃子の皮はもっと厚いべきなのだそうです。

冷凍の餃子もあるのですから、皮も冷凍はできるでしょう。
ただ、食品冷凍の一般論ですが、一定期間以上冷凍保存するするときは、真空パックにしないと、水分が抜けてパサパサになります。餃子の皮の場合、さらに1枚1枚の間にポリエチレンシートを挿んで、皮同士が癒着しないようにした方がいいかも知れません。これはこれで面倒ですね。
賞味期限を2~3日過ぎる程度でしたら、チルドのままの方がいいような気がします。火を通すものですから、毒にはならないでしょう(むしろ、冷蔵庫の匂いが付く方がダメージが大きい)。

餃子の皮は、捨てるくらいなら、適当な大きさに切って油で揚げて簡単な中華風あんかけをかけてもイケます。あんかけを作るのも面倒なら、揚げた皮に塩を振るだけでもビールのおつまみになります。

超問答

質問した人からのコメント

2007/2/26 21:26:00

打ち粉が違うとか期待していたのですが、大きさと形の違いだけだったとは・・・
冷凍の仕方や、別メニューのアドバイスも大変参考にないました。
ありがとうごさいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる