ここから本文です

金銭感覚、価値観の違いでしょうか。彼と旅行の計画で大喧嘩しました。 ○○に行き...

sonatemfffさん

2013/6/1619:01:22

金銭感覚、価値観の違いでしょうか。彼と旅行の計画で大喧嘩しました。
○○に行きたい、と彼は度々口にしていたので、この夏行く計画を立てていました。私は計画の際、まず旅本を買って目星をつけた後、ネットで

安い交通手段を考えたり宿をとったりする派なので、二人で本を買いに行きました。直前にも、「○○に行くでいいんだよね?」と確認して。ちなみに彼は、社会人一年目の一人暮らしでお金がありません。「飛行機代だけで5~6万はかかるよ」と言いましたが、「そんなに高くない。大丈夫だ」と言い張って、結局本を買ってカフェで本格的に話し合いをしました。

しかし話が進むにつれて交通費がわかると、「高いな~」「厳しいわ~」「△△(別の場所)にも行きたかったんだよな」と言い始めました。私からすれば金額は想定内です。でも文句ばかり、おまけに「じゃあお金かかるから車移動にしよう」とか、何とかしようとする代案がまるでありません。
頭にきて、「んじゃやめるわ!」とカフェを出て喧嘩…。
私は、貯金があるので貸すと言いましたが、借金をするのは絶対に嫌だと。そういう考えの人だとは知っていたので「友達とか金融で借金するのは私もやめてほしいけど、私なら(将来お互いに結婚を考えているので)いいでしょう。その代わり、今しかできない旅行だから楽しもう」と言いました。ところが「借金は借金だ。お前はむしろ金に関してきちんとしていない。今ある金で何とかできないとダメだ。そんな考え方のお前とじゃこの先不安だ」と言われました。いろいろ言い合いましたが、結局「何とかする」と彼が言ったので、「腹を決めたんだね」と何度も確認し、仲直りしてネットで二人で飛行機や宿を予約して、あとは観光したい所を詰めていくだけ…だったのに、今日、電話したらまたお金のことで喧嘩になりました。

私だって、最初から予算を聞いていたら行先変更はしました。私も、本を見ながらどんどん話を進めていったので、強引な意識はありました。でもそうしないと、話は進まないし、話し合いの最中携帯でゲームをしていた彼に言われたくありません。(ゲームに気づいたときはそれを責めずに、なるべく安い便を携帯で探してと頼みました。そこで初めて彼は飛行機代の現実を知ったわけですが…)

金銭感覚の違いでしょうか。カフェで彼のネガティブな言葉を聞いてすぐカチーンと「んじゃやめるわ!」になってしまった私は、物事が自分の思い通りにならないとキレるワガママな奴なのかも。よくわかりません。どうしたらいいでしょうか?今はもう旅行やめてもいいかなという気持ちです。ただの愚痴ですみません…。。

閲覧数:
430,104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buyo11656さん

2013/6/1723:28:01

素直でいい彼なんじゃないですか?
確かに言い出しっぺの彼が行き先を変更したり、話し合いに参加しないのは悪いし納得いかないと思いますが金に厳しいのは形はどうあれ大切な事ですよ。
質問内容から察するに、彼は交通費や手段もろくに考えてなかったみたいで適当な面はあるけど借金や無理をしてまで実行する事ではないと思ったんでしょう。
世の中には彼女や身内や友達にまで金を借りて後先考えずに行動する奴もいます、社会人一年目で一人暮らしな上に、お金がかかる事は山ほどあると思うので先の事を考えて今は彼のワガママに付き合ってはいかがですか?
まだ、6月ですし予算をしっかり話した上で行き先を考えてもいいのでは?
2人ならきっとどこでも楽しいはずです。
これから付き合っていくには必ず様々な苦労があるので、ある意味彼の様な慎重派は将来心強い存在となるはずです。

質問した人からのコメント

2013/6/23 21:05:34

降参 率直なご意見を皆様ありがとうございました。その後、彼はきちんと謝罪してくれ、行先の意見を出してくれたり予約を取ってくれたりと協力的です。BAは「心強い存在」と彼の良さを認めてくれた方に。確かに引くほどワガママでしたが、本当に慎重派なんです。それを良い面と捉えて支えるのって大事なのかなと思いました。私の考え方次第なのかもしれません。ほかの皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukki_o63さん

2013/6/1622:19:04

金銭感覚と言うより、価値観の違いでしょう。恋愛はお互いの歩み寄りです。お互い歩み寄る事が出来ないなら、別れて、価値観の合う人をお互いに探した方が良いでしょうね。

2013/6/1619:05:55

今は無理して行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
今回は彼の言い分を聞いておいて、時間をおいてお金が貯まればいけばいいだけです。
あなたの言い分を通しても旅先でけんかするだけですよ。
彼の計画性のなさが分かっただけでも良かったじゃないですか。
今後、ゆっくりと二人の相性について考えてみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。