ここから本文です

やはり旦那の家族の誕生会行かないといけませんか? 私の旦那の家族は誕生日にな...

ayu********さん

2013/6/1619:24:19

やはり旦那の家族の誕生会行かないといけませんか?
私の旦那の家族は誕生日になると集まる習性があります。私の家族は誕生日だからといっていちいち集まったりしません。
旦那の家族は皆、旦

那の甥っ子中心です。
義兄夫婦の子供なんですが学校ずる休みさせ一度子供が苦手な私に子守りをさせられたことがあり、なんのお礼もなくそれ以来甥っ子は可愛いと思えません。ひとに面倒みさせといて『うちは叱らない躾をさせてるから、みんなも叱らないように』と言われてるので悪いことをしても注意もできません。私はさらに子供が嫌になりました。
しかも一軒家を義両親からタダでもらい、固定資産税も払ってません。
私は老後三割私がして七割は義兄夫婦がやるべきと思っていましたが 兄嫁が老後なんか知らない、親の面倒なんかみたくないといってます。親にもいってあるらしいです。
私はそれを聞いてから夫の親も大事にできない無神経な嫁だと思っています。
そういうのがいろいろあり旦那の家族で集まるとき私は行ってません。
いまストレスで病気になってしまい、ストレスを感じると悪化する病気なので旦那の集まりにいってません。

旦那の家族の集まりにいくたび体調不良になっていたため、最近は極力、行きたくないと感じています。でも付き合いなので調子が悪くてもいかないといけないものでしょうか?

補足旦那は出来るだけきてほしいけど、無理に行かなくていいといってます(・・;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2013/6/1621:06:36

行かなくていいでしょ。

叱らないように・・・・・・・・無理ーーーーー。

可愛いと思えない子供の面倒なんて絶対みられないーーーーー。

厭なものは厭。言いたいことは言う。
そんなふうに娘たちをしつけています。

だから、厭なものは厭。いいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/20 23:49:02

降参 そうですよね、やっぱり行きませんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2013/6/1811:31:05

猛烈ですね。

私は行く必要ないと思います。っていうか行きたくないでしょ。

ある程度距離を置くというのも付き合いだと思いますよ。

hir********さん

2013/6/1619:56:34

嫌なら 行かなくても良いと思います。
今まで通り 体調不良 でよいと思いますが…
ですが 嫁 ですよね。
「おめでとう」の電話くらいはしても良いのではないでしょうか? 甥っ子さんですものね。ご主人の立場も考えて…

子供が悪い事をしたら 叱る のではなく 注意 してちゃんと話せば 理解してくれますよ。
叱る と 注意 は違います。

貴女様は何故 3:7と決めたんですか?
私には解りませんでしたが ご自分で勝手に思い込み?や自分なりに決めたのでしょうか?
この手の お話しこそ 親族(親 兄弟 嫁)が集まりお話し するのではないでしょうか?
ご主人とよく話し合いをしてみて下さい。

smi********さん

2013/6/1619:49:35

私が偉そうに言える立場ではありませんが、感情と体調を分けて考えたらどうですか?

私は月一で、義実家に顔を出しています。義両親も子供を見たいだろうから、というのと。私が何かあったときにお世話になるかも知れないし、というのと。夫が喜ぶから、てのもあります。私の感情としては、面倒臭いのが本音です。

しかし、体調が悪いときは行きません。ストレスがたまっていて小さなことも見逃せないくらいイライラしちゃうようなときは、夫に言ってキャンセルします。夫は普段私が頑張ってることを知っているが故に、キャンセルするときは私都合でなく夫都合(夫が体調悪い、夫が出かける予定ある)等と私と義両親の仲をこじらせないよう工夫してくれます。
※私がそう頼みます。

結局はギブアンドテイクだ、と言ったら女はドライだなんて言われそうですが。

私は義両親に頼ることもあるので、多少大変でも相手に月一程度なら合わせる努力をしてます。きっと義両親も、孫に会いたいという一心で私に何か我慢していることがあるとも思います。

私は夫に普段良くしてもらってるので、夫の喜ぶなら頑張れます。また夫は私が頑張ってることを理解しているので、時々休ませてくれてるんだと思います。

感情は何かしらのテイクがあれば我慢出来ますが、体調は無理しちゃダメです。健康第一。

ただ感情と体調がゴチャマゼになってしまうと、本当に体調が悪いときに「気持ちの問題でしょ」と思われてしまいそうなので。

分けて考えたほうが、今後のためですよ。参考になれば嬉しいです。

koi********さん

2013/6/1619:40:45

私三割 義兄夫婦七割って…

もうこんなこと考えてるくらいなんだから 良い嫁を繕わなくていいのでは?

旦那さんが了解してくれるなら 欠席でいいと思います

nek********さん

編集あり2013/6/1622:24:23

旦那さんはなんと言っているの?

行かなくていいよ、そんな、はた迷惑な親戚の誕生会なんかに。
今までどおり、体調不良でいいと思います。

きっと、義兄たちのこと、受け入れられないんだと思います。
相手のことを考えない人たちのために、
あなたが、考えてあげる必要なんてないんですよ。
その人たちは、自分のことしか考えてませんから。

本当に気を遣ってあげなくてはいけない人は、
自分のことを放っておいてでも、後回しにしてでも、
相手のことを考えてしまうような人です。
そんな人に気を遣ってあげましょう。

旦那さん、あなたの体調のことも、
実兄達の態度もわかっているから、無理にとは言わないのですよ。

あなたの実家が義実家と同じようにことあるごとに、
親戚中集まったら、旦那さん、どう思うでしょうか?
だんだん、煩わしくなると思いますが・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる