ここから本文です

精神科に入院について 開放病棟では自殺が起きたりしますか?それとも良くなってい...

oob********さん

2013/6/1621:35:28

精神科に入院について 開放病棟では自殺が起きたりしますか?それとも良くなっていくものでしょうか。

補足開放病棟でも起きてしまうのかどうか事例があるのかをお聞きしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2013/6/1622:00:33

私は開放病棟に6ヵ月入院しましたが、まず入院する時に、先のとがったもの、髭剃り、耳かき、爪切りなどはすべてナースセンター預かりになります。そんなに簡単には自殺できません。ご安心ください。入院して良くなるかですが、良くなります。なぜなら、入院するとストレスから完全に解放されるからです。私の場合は、最初の2週間は活動制限がありましたが、それから徐々に「活動」が取り入れられます。たとえば、ストレッチ、ガーデニング、軽スポーツ、認知行動療法、動作法などが行われます。良くなってきたら、外泊もOKになります。今から考えると入院時はまさに天国のような所でした。ただ、病院によって違うと思いますが、一挙手一投足すべてカルテに記録されます。私の場合は10cmファイル2冊くらいになっていたでしょうか?看護師、運動療法士、主治医、作業療法士、臨床心理士、ソーシャルワーカーすべてが記録します。主治医から「以前は〇〇だったんだって?」とかいきなり聞かれてびっくりしたこともあります。でもその時、それだけしっかり診てくれているんだと安心したものです。この病気は(もしうつであれば)第3者が診ないとわからない病気ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itu********さん

2013/6/1710:17:45

入院して良くなられる方が多いのですが、開放病棟でも自殺は起こっています。
全く珍しいことではありません。

ただ、院内で起こった事例は少ないです。
多くは、外出許可・外泊許可を取り、外出先での自殺が多いのです。
外出許可を取らず、無断外出し、それから実行する人も多いそうです。

以上、国公立病院、2か所の精神科で看護師として勤務経験のある
友人から聞いた話です。

suz********さん

2013/6/1621:47:53

自殺するような人だと
強制的に閉鎖のほうに
いれられると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる