ここから本文です

かものはしとは?

ydn********さん

2007/2/2422:28:17

かものはしとは?

閲覧数:
586
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2007/2/2422:55:29

オーストラリアに生息する、単項目(排泄孔と生殖孔を兼用しているのでこの名前がある。)と呼ばれる原始的な哺乳類。
名称のとおり、口の周りに肉質の大きな「カモ」のクチバシのようなものがあるが、ここには感覚細胞が密集していて水中でエサを探すときに役に立っているらしい。それを除くと、扁平な尾といい、ビーバーによく似ている。

http://jp.encarta.msn.com/media_262534136_1161537035_-1_1/content.h...

よくカモノハシは卵を産む、という理由で「爬虫類と哺乳類の中間の動物」という説明がなされることがあるし、そのような説明をしているサイトもあうが、これは明らかに誤解を招く説明で、正しくは三畳紀に爬虫類から哺乳類に進化(恒温性の獲得)した原獣類のうち、胎盤を獲得して現在の哺乳類(真獣類)に進化することのできなかった原始的な哺乳類、というのが正しい説明だろう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%8F%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/2/2422:31:04

オーストラリアに生息する単孔類と呼ばれる哺乳類の一種です。
哺乳類でありながら卵を産むことが特徴で、爬虫類から哺乳類(有袋類)の進化の過程といわれています。


はしのえみ の知り合いとかではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる