ここから本文です

低置胎盤かどうかは早い段階で予測できますか? 二人目を体外授精で妊娠し、現...

muk********さん

2013/6/1622:48:02

低置胎盤かどうかは早い段階で予測できますか?

二人目を体外授精で妊娠し、現在12週3日です。

妊娠7週目の夜中に大量出血があり、救急病院で診察してもらったのですが、その日に心拍が確

認され、「胎嚢の形も問題ない。初期なので、処置出来ないから後は赤ちゃんの生命力次第」と言われました。
翌日にも念のため、不妊治療のクリニックに行ったのですが、「赤ちゃんは元気、絨毛膜血腫です。心拍が確認出来たので普通のクリニックに転院し、そろそろ分娩予約もしてください」とあまり深刻には言われませんでした。

ホッとしていたのですが、9週目、前回を超える大量出血に、握り拳位の血の塊が出たので慌てて転院先のクリニックに行ったのですが、赤ちゃんは無事でした。
この病院でも特に安静の指示もなく、深刻には言われませんでした。(出血量はかなり多いとは言われましたが…)

10週5日に里帰りの病院に行ったのですが、そこでも赤ちゃんは元気、大きさも週数相当、出血は安静にする以外ないと言われ、安心して帰ってきたのですが、毎日茶色やピンク、少し動くと鮮血が出て、また大量出血にならないかヒヤヒヤしています。

12週に入った今日も洗濯、掃除、外食に行っただけで少量ですが、また鮮血が出てきました。(掃除と言ってもテーブルの上を片付けたりおもちゃを片付ける程度で、子供の世話は夫に任せ、ほとんど寝て過ごしていました)

色々調べてみるうちに低置胎盤なのでは?と思えてきたのですが、それまで救急病院含め、4つの病院では一度も着床位置など指摘されたことはありません。
胎盤が出来上がるまでは低置胎盤かどうかは分からないのでしょうか?
それとも着床の位置などで早い段階から予測できるものなのですか?

一人目の時も軽い出血はあったのですが、ここまで毎日出るという事はなく、先生の言う通り、胎盤ができる頃にはピタリと止まりました。

今回も胎盤ができたら止まってくれればいいのですが、ダラダラ続く出血に少し気持ちが滅入ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lc_********さん

2013/6/1802:35:20

低位胎盤、前置胎盤は初期に診断できません。

初期に低位にあったとしても、通常は上がっていきます。

私は17週でもしかしたら上がらないかもしれないと言われ、22週で少し上がったがまだ低いと言われました。

通常は22週前後での判断になるらしいですよ。

私の場合は、子宮口に筋腫があったので、それに引っ掛かって上がらない可能性があるという事を、17週で言われました。

12週くらいでしたら、聞けば”まぁ、少し低いかもね~”くらいは診断できるでしょうが、低位胎盤だという事は言われないと思います。

↓↓↓↓↓↓産婦人科医のブログから転用↓↓↓↓↓↓↓↓
妊娠前半期には前置胎盤と診断することはできない。前置胎盤の診断時期は、子宮峡部が子宮腔の一部になる妊娠22週以降にすべきであるとされている。妊娠30週以降に前置胎盤と診断された症例では最終診断も変わらないことが多い。前置胎盤は妊娠32週頃までに診断しておくことが望ましい。

質問した人からのコメント

2013/6/20 18:40:37

抱きしめる とても参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる